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2024年6月24日伝統工芸品や地域のロケーション・体験を発掘し独自のストーリーテリングにより世界に届ける「物語運輸」が資金調達

2024年6月21日、物語運輸株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
物語運輸は、伝統工芸品や、地域の魅力あるローケーション・体験を発掘し、独自のストーリーテリングを通じて世界に届けています。
サービスとしては、Made in Japanの魅力を世界に届けるECサイト「ナラティブ・プラットフォーム」、うつわのいろはを学べる資格「うつわソムリエ」、インバウンド旅行者向け伝統文化体験サイト「ジャパンカルチャースタジオ」を展開しています。
地域は少子高齢化や人口流出による活力の低下といった深刻な課題を抱えています。
2024年4月に、民間の有識者グループである人口戦略会議は、全体の4割にあたる744の自治体が「消滅可能性都市」であると発表しています。
こうした地方の衰退を食い止めるため、地域活性化や地方創生に取り組むことが重要です。
地域活性化において重要な要素が地域資源です。
地域資源とは、地域内に存在する、有形・無形の多種多様な資源のことです。
なかでも伝統工芸品は、陶磁器・染色・漆器・木竹工品・和紙・文具・人形・扇子・傘など幅広く、また伝統的な製法や文化を伝えるという重要な役割を担っていることから、重要な地域資源であると広く認識されています。
しかし、伝統工芸品の生産額は1984年をピークに縮小傾向にあり、また職人の高齢化、担い手の減少、原材料不足などによって持続性に課題を抱えています。
近年は地域活性化やインバウンド需要などによってその価値が見直されており、こうした状況を踏まえ、産業として持続的に発展させていけるような体制構築が進められています。
このような状況下で、物語運輸は、地域の魅力あるモノ・コト・場所を発掘し、独自のストーリーテリングによって世界に届ける事業を展開しています。
事業のさらなる成長には戦略的な資金調達が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。
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