「ヘルスケアスタートアップ等の振興・支援策検討プロジェクトチーム」中間とりまとめが公表

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2024年4月25日、厚生労働省は、「ヘルスケアスタートアップ等の振興・支援策検討プロジェクトチーム」の中間とりまとめを公表しました。

「ヘルスケアスタートアップ等の振興・支援策検討プロジェクトチーム」は、ヘルスケア領域におけるスタートアップの立場にたって振興・支援策を検討するため、2024年2月5日に発足しました。

各領域の最前線で活躍する有識者とともに、各ヘルスケア市場の特性を踏まえた最適な振興・支援アプローチを選択する観点から、議論を行っています。

プロジェクトチームは各タスクフォースにおいて多数のヒアリングを実施しているほか、「ヘルスタ・アイデア・ボックス」を通じ、国民からもヘルスケアスタートアップ振興に関する政策提案を広く募集しています。

今回、プロジェクトチームにおいて中間とりまとめを行ったものが公表されました。

中間提言

1. 現状:日本は、世界に先んじてヘルスケア領域のイノベーションを生み出す潜在能力があるものの、ヘルスケアスタートアップの活躍が限定的

・日本は超高齢化による課題先進国となっており、世界に先んじたヘルスケア領域における課題解決とイノベーションが不可欠である
・日本ではヘルスケア領域の研究は非常に注力されており、独自の強み(皆保険下のデータ集積のしやすさ等)も含め、日本の潜在力は高い
・しかし、現状ヘルスケアスタートアップの数や成功例が限定的であり、ヘルスケアスタートアップを育む仕組みの不足や課題の解決が急務である

2. 目標:ヘルスケアスタートアップの振興を通じ、日本のヘルスケア水準の向上とヘルスケアスタートアップのグローバル市場での活躍の両方を目指す

・国民生活に不可欠なヘルスケア(医療・健康・介護)の質の向上を図り、かつ持続可能なものにする
・日本発の新たなサービス・製品の海外市場展開を促進し、グローバルな競争力を有する成長産業にする

3. 戦略:各ヘルスケア市場の特性を見極め、最適な振興・支援アプローチを選択

① 世界直行型アプローチ:国内市場と世界市場が構造的に近接。ヘルスケアスタートアップが初期から世界市場を視野に展開するための戦略を構想し、遂行するための支援・環境整備に注力するアプローチ
② 段階的海外展開型アプローチ:国内市場と世界市場の規制環境などに差異。まずは国内で先駆的な製品・サービスの展開を支援した上で、段階的に海外進出の可能性を模索するアプローチ
③ 国内充実型アプローチ:ヘルスケアスタートアップが国内で不可欠な医療・健康・介護を持続的に提供できるための支援・環境整備を行うアプローチ

4. 具体策:ヘルスケア主要分野ごとの問題意識と中間提言

・主要分野は、総論、バイオ・再生、医療機器・SaMD、医療DX・AI、介護テックの5つ


現在、国内の約15%の人口が生活習慣病の患者とされ、これは健康な長寿を妨げる最大の要因であり、また国民の医療費にも大きな影響を与えています。そのため、ヘルスケアや予防医学の重要性がますます高まっています。

さらに、医療・ヘルスケアビジネスは、国内や先進国における高齢化の進行や、世界的な人口増加の影響を受け、急速に市場が拡大しています。

2020年の医療・ヘルスケア産業の世界市場規模は1,400兆円~1,500兆円と推計されていますが、2032年には2,600兆円~2,800兆円とおよそ倍程度に成長すると予測されています。

日本は世界に先駆けて超高齢社会に突入しており、医療・ヘルスケア産業は成長産業としてさらなる発展が期待されています。

しかし、今回の中間とりまとめによると、ヘルスケア産業の発展・イノベーションに大きく貢献する存在であるヘルスケアスタートアップについては、その絶対数や成功例が限られており、ヘルスケアスタートアップを生み出す仕組みの確立が求められています。

「ヘルスケアスタートアップ等の振興・支援策検討プロジェクトチーム」の取り組みが、どのような支援に結びついていくのか注目が必要です。

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「ヘルスケアスタートアップ等の振興・支援策検討プロジェクトチーム」 の中間とりまとめを公表します

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