注目のスタートアップ

TABEL株式会社 新田理恵 | 薬草文化のリバイバルで注目の企業


伝統ハーブなどを活用した薬草文化のリバイバルで注目なのが新田理恵さんが2016年に創業したTABEL株式会社です。

薬草文化を紐解き、現代らしい解釈と風味を追求した伝統ハーブのお茶が今注目を集めています。

TABEL株式会社の新田理恵さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

日本で千年以上前から人々の間で愛飲されてきた薬草文化を紐解き、現代らしい解釈と風味を追求した伝統ハーブのお茶。

日本各地を巡り、フィールドワークを行い、農家さんや薬草加工ができる工場さんと直接お話をしながら10年、30年と長く良い関係が続くようなものづくりと、地域に親しみのある経済を回すことを通して、薬草文化のリバイバルに挑戦しています。

健やかでおいしい食卓を、みなさんのもとへ。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?


薬草茶は「健康茶」というマーケットにカウントされますが、健康志向の強い方だけではなく、幅広い方々に「おいしいお茶」として楽しんでいただきたいです。

各地のお茶で旅をするような楽しさを味わっていただいたり、お子様からおじいさま・おばあさままで人気のコーラやジンジャエールや、お酒の後に最高のウコン味噌もご用意しておりますので、様々なシーンでお役立ていただきたいです。

また、ライフスタイルを10問入力すると、現在のご自身の体質や合う薬草がわかる「食養生AI Qusnoki(クスノキ)」も去年作りました。占いのように読むだけでも元気が出るようにしていますので、ぜひ一度お試しください。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

国家予算の約1/3を医療費が占めているという現状から、セルフメディケーションやコメディカルへの注目は高まっており、サステイナブルなヘルスケアを食卓から目指す。

テクノロジー系や工業が苦手な自然豊かなエリアのみなさんと、付加価値のある伝統茶づくりで副収入を増やす。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

ビジョンは同じでも、事業をどういったスピードで、どこまで大きくするかといったところが創業メンバーと意見が分かれ、初期はうまくチームとして動くことができませんでした。

改めて、自分たちが一番大事にしたいことはなにかを言語化したり、経営スタイルやKPIの多様性を意識しながら、心地よく役割分担をしながらお互いを活かし合えるチーム作りが少しずつできるようになってきました。

創業してから5年目で知った、大手企業や研究者が発表しているスタートアップの科学でも言われているように、最初から丁寧に話し合うことや、どうやって終わらせるかといったこともちゃんと話しておくべきだなと思っています。

また、心理学も非常に有効で、早稲田大学に社会人大学院生として通ってもいるなかで授業で学ぶことができたコーチングのスキルや、自分の性格タイプ診断もチームビルディングにかなり効果的でした。

自分が得意なコミュニケーション、相手のモチベーションが上がる話し方などの手法はもちろん、様々な価値観があることを念頭にいれると、非常に進行が楽になりました。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

約30万人の薬草ファンコミュニティづくりや、AIを活用したりすることで、病気ではないけれどちょっとした不調などで困った時に身近な人同士で助け合える状況をつくりたいです。

また、現在「体内時計と栄養学」について研究しているので、研究内容を生かして食養生のアップデートを提案したり、社会実装していきたいです。

・今の課題はなんですか?

私自身も含め、社会課題や地方創生などの熱意から始まるプロジェクトや、専門的知識・技術ベースのプロジェクトは、経営は素人からスタートした状態で、数字が苦手だったり、時間がかかることもあるなと思っています。

経営・経理が得意な人と、ビジョナリータイプの人、技術・研究ベースの人がうまく出会えたりチームビルディングをしていきたいです。マーケティング戦略や営業もウィークポイントですので、ぜひその分野が得意な方は、ご協力をお願いします!

・読者にメッセージをお願いします。

日本にはまだまだ未活用の自然資源や、魅力的な文化資源も眠っていたりします。

社会課題も盛りだくさんですが、自分たちも含めて関わってくださる人がみんな幸せになるような事業にしていきますので、ぜひご一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!

会社名 TABEL株式会社
代表者名 新田理恵
創業年 2016年
住所 横浜市西区
サービス名 伝統茶{tabel} / 薬草のある暮らしラボ
事業内容 伝統ハーブなどを活用したヘルシーな食品・飲料の小売、卸販売。
食品や飲料の開発・監修。
学びの場である薬草大学NORM
薬草のある暮らしラボ(オンライン)の企画・運営。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ TABEL ハーブ ヘルスケア ローカル 新田理恵 薬草 食品
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト – JHeC 2024」
経済産業省は「ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト – JHeC 2024」の開催を発表しました。 ヘルスケア分野における課題解決に挑戦している優れた個人・団体・企業等の表彰を通して社会の認知度を上…
老舗料亭「仕出し割烹しげよし」運営の「寿美家和久」が資金調達
2022年6月20日、株式会社寿美家和久は、資金調達を実施したことを発表しました。 寿美家和久は、明治10年創業の料亭「仕出し割烹しげよし」の運営や、「仕出し割烹しげよし」フランチャイズ事業、料理宅配…
変形するロボットベッド「Bexx」やロボット枕「Pixx」を開発する「Ax Robotix」が1億円調達
2022年6月22日、Ax Robotix株式会社は、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Ax Robotixは、ロボットベッド「Bexx(ベックス)」や、AIで成長するロボット枕「…
生鮮食品の早朝宅配サービス「モーニング・エキスプレス」運営の「カノエ」が6,200万円調達
2021年11月1日、株式会社カノエは、総額約6,200万円の資金調達を実施したことを発表しました。 生鮮食品を早朝に宅配するサービス「モーニング・エキスプレス」を運営しています。 パン、季節の果物・…
食事・運動・体重管理アプリケーション「カロミル」を提供する「ライフログテクノロジー」と「ハウス食品グループ本社」が資本業務提携
2023年3月29日、ライフログテクノロジー株式会社は、ハウス食品グループ本社株式会社と、資本業務提携を締結したことを発表しました。 ライフログテクノロジーは、食事・運動・体重管理アプリケーション「カ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】