注目のスタートアップ

「FRDジャパン」が資金調達へ さらに千葉県富津市にサーモントラウト陸上養殖商業プラントを建設

company

2023年7月20日、株式会社FRDジャパンは、千葉県富津市においてサーモントラウト陸上養殖商業プラントを建設することを決定したことを発表しました。

また、第三者割当増資と、ブルーサステナビリティファイナンスの枠組みを活用した融資による資金調達を実施することも発表しています。

FRDジャパンは、2018年から、千葉県木更津市と埼玉県さいたま市で、サーモントラウトの実証実験プラントを運営しています。

この実証実験プラントは、バクテリアを活用した独自の閉鎖循環システムにより理想的な水質環境を維持することで、海に依存することなくサーモントラウトを安定生産できることを実証することを目的としています。

また、生産した魚は「おかそだちサーモン」というブランド名で販売しています。

5年にわたる実証実験プラント運営により、閉鎖循環システムの改良と養殖オペレーションの効率化を進めてきました。今回の商業プラントの建設を皮切りに、日本を含むアジア圏を中心に1拠点最大1万トン規模のサーモン類陸上養殖プラントを複数展開していくことを目指します。

今回調達する資金は、商業プラントの建設資金や、運転資金、研究・開発・投資などに充当する予定です。


世界的な人口増加に伴い水産資源の需要が増加しています。一方で、乱獲による資源の減少や枯渇が懸念され、水産養殖の重要性が高まっています。

しかし海を利用する海面養殖は適している場所には限りがあるほか、環境汚染や高い環境負荷が問題視されています。

そこで注目されているのが陸上養殖です。

陸上養殖とは、陸上に人工的につくった環境で魚介類の養殖を行う方法のことです。

方式には「かけ流し式」と「閉鎖循環式」の主に2種類があります。「かけ流し式」は海・川などの水を引き込んで新たな水を供給し、同時に古い飼育水は排水するという方式です。コストが低いという特徴がありますが、排水によって環境負荷をかけてしまうというデメリットがあります。

「閉鎖循環式」は、飼育水を濾過システムによって浄化し、循環させてくり返し利用する養殖であるため、環境汚染を引き起こさない、どのような環境でも養殖が可能、細菌・ウイルスなどの混入を防ぎ健康な魚を育てられる、輸送コスト・人件費を削減できるといったメリットがあります。

とくに環境に左右されず養殖が可能であるという点は大きなメリットであり、世界中で陸上養殖に関する技術開発が進められています。

企業・事業の成長には戦略的な資金調達が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ FRD サーモントラウト 千葉県 株式会社 水産 資金調達 閉鎖循環システム 陸上養殖プラント 養殖 養殖プラント
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

産業・医療分野向けAI製品・サービス開発・提供の「HACARUS」が資金調達
2020年4月24日、株式会社HACARUSは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、大阪ガス株式会社です。 産業・医療分野向けAI製品・サービス開発・提供しています。 具体的には、少量デ…
「電通国際情報サービス」が次世代スマート・オフィス/ビルディング・ソリューション「wecrew」の開発に着手
2020年5月7日、株式会社電通国際情報サービスは、次世代スマート・オフィス/ビルディング・ソリューション「wecrew(ウィクルー)」の開発に着手したことを発表しました。 2020年夏の提供を予定し…
履歴書作成サービス「ヤギッシュ」運営の「Yagish」が7,900万円調達
2022年6月13日、株式会社Yagishは、総額7,900万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Yagishは、履歴書作成サービス「ヤギッシュ」、履歴書添削サービス「ヤギッシュ赤ペン人事部長…
ファッションに特化したAIを活用したサービスを提供する「ニューロープ」が1億円調達
2019年10月9日、株式会社ニューロープは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ファッションに特化したAIを活用したサービスを企業向けに提供しています。 ファッション・スナップを自動…
製造業向け異常検知AIソフトウェアを提供する「アダコテック」が4.2億円調達
2022年7月28日、株式会社アダコテックは、総額4億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、2022年4月27日には、総額11億円の資金調達の実施を発表しています。 アダコテッ…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】