創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2024年9月3日クリニックと法律事務所が一体となったプラットフォーム「リーガルクリニック」を提供する「Legal Doctor」が1.5億円調達

2024年9月2日、株式会社Legal Doctorは、総額1億5000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Legal Doctorは、クリニックと法律事務所が一体型となったプラットフォーム「リーガルクリニック(Legal Clinic)」を提供しています。
オンライン診療とオンライン法律相談を一元化した機能をオンライン上で提供するプラットフォームです。
かかりつけ医師・弁護士制度により、24時間体制でユーザーに医療と法務を提供することを目的としています。
また、医師と弁護士によるクリニック向けの総合支援サービスも手がけています。
社会的な生活を送る以上、何らかのトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。
当事者間の話し合いで解決できるトラブルであれば問題はありませんが、これが法律が関係するようなトラブルの場合、弁護士などの司法サービスに頼ることになります。
しかしながら司法サービスは、高額な弁護士費用、手続き・審理に時間がかかるといった理由によって、多くの人・企業の利用に制約を抱えています。
こうした司法サービスの課題を解決するため、近年は法律関連のオンラインサービスを手がけるスタートアップが増えてきています。
ところで、法律以外にも医療サービスへのアクセスについても課題があります。とくに過疎地域・僻地は必要なときに必要な医療を受けられないという課題を抱えています。
こうした状況下でLegal Doctorは、医師と弁護士によるクリニック×法律事務所プラットフォーム「リーガルクリニック」を手がけ、より多くの生活者に司法サービスと医療サービスを届けることを目指しています。
経営において、法律が関わってくる場面は多々あります。起業家だけでは判断できないこともあるので、弁護士に依頼することは重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期から顧問弁護士を依頼するメリットについて専門家にインタビューしています。
また、資金調達を行い企業体制を整備することも、安定した経営を行っていく上で重要な要素のひとつです。別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | BtoB Legal Clinic Legal Doctor オンライン オンライン診療 クリニック プラットフォーム リーガル リーガルクリニック リーガルテック 医師 医療 弁護士 支援 株式会社 法務 法律 法律事務所 相談 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
公益財団法人東京しごと財団は、「業界別人材確保強化事業」について発表しました。 東京都と連携し、業界の要望や状況に応じてカスタマイズでの支援を行うとともに、業界全体の自主的な取組に対して経費を助成する…
株式会社みらい創造機構は、大企業人材向け起業準備プログラムLEAPの提供を開始することを発表しました。 「LEAP」プログラムは、大企業に集中している人材向けに、新規事業開発の環境を提供するものです。…
2024年9月30日、株式会社グッドニュースは、総額2億7000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 専門学校の職業教育・就職指導をDXする職業教育プラットフォーム「Careeermap(キャ…
2024年9月5日、株式会社Visbanは、総額約4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Visbanは、ミリ波通信のカバレッジ拡大を可能とするAI駆動のメッシュネットワーク「V-Mesh」を…
2019年7月17日、株式会社ゼロワンブースターは、「三越伊勢丹グループアクセラレーター」に選抜された起業家5チームの成果発表会(Demo Day)を2019年7月16日(火)に開催したことを発表しま…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…