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2023年7月3日モバイルゲーム「Link!Like!ラブライブ!」を手がける「オッドナンバー」が12億円調達
2023年6月30日、株式会社オッドナンバーは、総額12億円の資金調達を実施したことを発表しました。
また、4億円の追加資金調達を予定していることも発表しています。
オッドナンバーは、オリジナルIP・コンテンツの開発や、国内大手のコンテンツ事業者との協業によるコンテンツ開発を行っています。
2022年12月に、株式会社バンダイナムコフィルムワークス、株式会社バンダイナムコミュージックライブと共同事業契約を締結し、「ラブライブ!」シリーズの新プロジェクトである『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』におけるプラットフォームとなるスマートフォンアプリ「Link!Like!ラブライブ!」を手がけています。
「Link!Like!ラブライブ!」は、ゲームコンテンツ、リアルタイムライブ配信、リアルタイムのトーク配信、ストーリーコンテンツといった、プロジェクトの核となる複数コンテンツを展開するプラットフォームアプリです。
今回の資金は、「Link!Like!ラブライブ!」の新規施策の実行・新機能の実装に向けた開発、オリジナルコンテンツの開発、人材採用の強化、日本発の有力なIP・コンテンツを世界に広めるための市場開拓に向けた調査・研究、現地法人との連携強化などに充当します。
近年、モバイルゲームやアニメーション作品のグローバルでの成長に注目が集まっています。
たとえば、国内のアニメ産業の市場規模については、2010年には約1.3兆円だったものが、2019年には2.5兆円へと大きく拡大しています。
これは、日本のアニメーション作品をローカライズして配信する動画配信サービスが各国で展開され、海外需要を獲得できたことが要因です。
またアニメ作品から派生する形で原作の漫画・ゲームなどの人気も高まっており、国内でのエンターテインメント市場の伸びが鈍化する状況において、コンテンツのグローバル展開の重要性が高まっています。
また、ひとつのIPコンテンツをアニメ・ゲーム・漫画・舞台・音楽など、さまざまな媒体で展開するメディアミックスへの注目も高まっています。メディアミックスは、ひとつのIPコンテンツの価値を最大化させ、より多くの顧客を獲得し、商品の販売につなげることができます。高品質な原作の確保が大きな課題となっているエンターテインメント業界では、メディアミックスは、重要な手法のひとつとなっています。
「ラブライブ!」シリーズは、KADOKAWA、バンダイナムコミュージックライブ、バンダイナムコフィルムワークスの3社による2010年からスタートしているプロジェクトです。
通常のメディアミックスが、ひとつの原作を中心として展開されるのに対し、「ラブライブ!」シリーズは、初期段階からさまざまな展開を行い、ひとつの原作となるものがないことを特徴としています。
『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』は、もっとも新しいシリーズであり、「Link!Like!ラブライブ!」というプラットフォームアプリを中心にコンテンツを展開していることを特徴としています。
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