廃棄素材を使用したクラフトジンを生産する「エシカル・スピリッツ」がコーヒー事業に参入 コーヒー豆の出涸らしを原料としたクラフトジンなど提供へ

tips

2021年11月10日、エシカル・スピリッツ株式会社は、新たにコーヒー事業に参入することを発表しました。

エシカル・スピリッツは、廃棄素材を使用したクラフトジンの生産や、再生型蒸留所の運営を行っています。

今回のコーヒー事業への参入により、常設店舗としてコーヒー&ジンスタンド「The Ethical Spirits & Coffee」1号店を、2022年1月に大手町エリアの複合ビル1階にオープンする予定です。

「The Ethical Spirits & Coffee」では、コーヒーやコーヒー豆の販売のほか、コーヒー豆の出涸らしから生産したクラフトジンや、廃棄素材を活かしたエシカルスイーツなどを提供する予定です。

「エシカル」とは「倫理的な」という意味を持つ形容詞で、SDGsの推進によって様々な領域でエシカル消費が意識されはじめました。

エシカル消費は、多くは環境保全や地域・社会への配慮といったニュアンスで捉えられています。

たとえば、フェアトレードの商品を積極的に購入することもエシカル消費のひとつです。

近年ではフードロス(食品ロス)の削減もエシカル消費の文脈で語られることも多くなってきています。

食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことを指し、日本では食品ロスは1年間で約612万トン出ています。

食品ロス削減では様々な取り組みが行われていますが、一度抽出されてしまえば捨てられてしまうことが多いコーヒーやお茶の出涸らしも、もったいないもののひとつです。

昔からお茶の出涸らしは掃除などに使われていたほか、コーヒーの出涸らしは脱臭のために利用されたりしています。

またこのような日用品的な利用だけでなく、エシカル・スピリッツのように食品として利用する取り組みも進んでいます。

特にクラフトジンの領域では、従来は注目されていなかった素材でベーススピリッツを作ったところ、特徴的な香りが生まれたという事例から、様々な素材を活用する取り組みが注目されています。

SDGsは人類として長期的に取り組んでいかなくてはならないことですが、これはビジネスチャンスでもあります。トレンドでもあるため資金調達がしやすいという側面もあります。「冊子版創業手帳」では、様々な起業家のインタビューを掲載しています。先人の思考を知ることは、新たなビジネスの創造・成長にとって役に立つでしょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ エシカル クラフトジン コーヒー 廃棄 株式会社 生産 素材 蒸留所
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

症状検索エンジン「ユビー」やAI問診サービス「ユビーAI問診」などを提供する「Ubie」が35億円調達
2022年7月27日、Ubie株式会社は、総額35億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Ubieは、症状検索エンジン「ユビー」、AI問診サービス「ユビーAI問診」、事前Web問診サービス「ユビ…
カイコの研究開発を行う「Morus」が2億円調達
2023年5月10日、Morus株式会社は、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Morusは、カイコ(蚕)の研究開発・事業開発を行う、信州大学発スタートアップです。 カイコ由来のバイ…
Generative AIをゲーム開発に用いるツールを開発する「Witchpot」が1,200万円調達
2023年4月3日、株式会社Witchpotは、1,200万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Witchpotは、Generative AIをゲーム開発に用いるツールの開発、ゲーム開発でGe…
予実管理クラウドサービスを提供する「DIGGLE」が資金調達
2023年8月16日、DIGGLE株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 DIGGLEは、予実管理クラウドサービス「DIGGLE」を提供しています。 予算策定・予実突合・見込管理・レポート…
コーヒー専門通販「PostCoffee」とコーヒーのサブスクリプションサービスを提供する「POST COFFEE」が4.3億円調達
2022年10月12日、POST COFFEE株式会社は、総額約4億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 POST COFFEEは、コーヒー専門の通販サイト「PostCoffee」と…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】