注目のスタートアップ

ソーシャルアプリ「TapNow」を提供する「サンゴテクノロジーズ」が1.9億円調達

company

2023年10月16日、サンゴテクノロジーズ株式会社は、総額1億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

サンゴテクノロジーズは、ソーシャルアプリ「TapNow」を提供しています。

スマートフォンのウィジェット機能を用い、撮影した写真を友達のホーム画面に送り合い、気軽なコミュニケーションを楽しむことができるSNSアプリです。

受信した写真・画像はタイムラインから確認でき、写真・画像に対してコメントをつけることができます。コメント機能は共通のフレンドにしか表示されないため、他人の目を気にすることなく楽しむことができます。

今回の資金は、グローバル展開の強化、国内外のアライアンス強化、採用活動の強化に充当します。


Instagram、TikTok、TwitterなどのSNSは、多くの人間の生活に溶け込み、文化や、生活様式、消費活動などに多大な影響を与えています。

たとえばInstagramは、消費者のリアルな声を収集できるツールとして、飲食店などの店舗探しや、遊びのスポットの検索などで利用されています。

一方、多くのSNSはユーザーの投稿を広く公開する公共的な性格を有しており、つながりが増えすぎてしまうこと、自慢や批判を多く目にしすぎてしまうこと、SNSで発信することが義務として感じられることなどさまざまな要因により、「SNS疲れ」などと呼ばれる心理的なストレスの原因ともなります。

自身にとって大切な人とだけつながることができれば、SNSは生活や心を豊かにしてくれるツールとなるはずです。

サンゴテクノロジーズはこの点に着目し、家族・カップル・親友など親しい人たちやコミュニティのつながりの中で、日常のことなどを気軽に共有できるSNSとして「TapNow」を展開しています。

SNSのアカウントは無料で作成できるものがほとんどであるため、SNSマーケティングは比較的低予算からはじめられる、コストパフォーマンスの高いマーケティングのひとつです。創業期などコストの問題から大規模なマーケティングの実施が難しい時期でも取り組める施策です。またSNSアカウントを育てていくことで、将来的に大きなリターンが得られる可能性もあります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネットでのPRノウハウや、SNSの活用方法などについて詳しく解説しています。

また、事業を大きく成長させたい場合は、資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ SNS TapNow Z世代 アプリ ウィジェット サンゴテクノロジーズ ソーシャル ホーム画面 写真 株式会社 次世代 画像 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

検索型FAQ「Helpfeel」開発・提供の「Nota」が5億円調達
2021年3月2日、Nota株式会社は、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 検索型FAQ SaaS「Helpfeel(ヘルプフィール)」を開発・提供しています。 「Helpfeel」は…
ラストワンマイル物流に特化した物流ソリューション事業を展開する「エニキャリ」が「SMBCベンチャーキャピタル」から資金調達
2023年9月4日、株式会社エニキャリは、SMBCベンチャーキャピタル株式会社を引受先とした第三者割当増資による資金調達を8月31日に実施したことを発表しました。 エニキャリは、自転車配送サービスを活…
クラウド型ホテル運営ソリューション提供の「SQUEEZE」が9億円調達
2020年4月1日、株式会社SQUEEZEは、総額9億円の資金調達を実施したことを発表しました。 クラウド型ホテル運営ソリューションを提供しています。 ICTとクラウド・ワーカーを活用して省人化された…
再生可能エネルギーなどエネルギー・サービス事業の「Looop」が28.3億円調達
2020年6月30日、株式会社Looopは、総額28億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、ENEOS株式会社、NECキャピタルソリューション株式会社、双日株式会社、日本グ…
AR謎解きゲーム『サラと謎のハッカークラブ』運営の「プレティア」が2.8億円調達
2019年7月25日、プレティア株式会社は、総額2億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 AR謎解きゲームである『サラと謎のハッカークラブ』を運営しています。 渋谷を舞台としており、…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】