友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」がフルリニューアル 非ゲーマーのユーザー拡大を加速へ

tips

2023年5月30日、パラレル株式会社は、運営する「パラレル」をフルリニューアルしたことを発表しました。

「パラレル」は、友達と通話をしながらミニゲームで遊んだり、動画・音楽を同時視聴したり、カラオケを楽しんだりできるSNSです。

友達とすぐ遊べるコンテンツや、友達が集まってくる仕組みが構築されているため、事前に遊ぶ日程を決めたりすることなく、気軽にコミュニケーションを行うことができます。

2023年5月現在、Z世代において放課後や暇な時間などに友達とおしゃべりをする場として利用されるというケースが伸びています。

今回のフルリニューアルにより、オンラインゲームを介さなくても、さまざまなユーザーが「パラレル」に滞在しやすくなるよう、ひとりで遊んで待つことができる「ひとり向けカジュアルゲーム」、現在のアクティビティを友達が確認できる「ロビー機能」を追加しています。

今後、カジュアルゲームの新規開発や、外部のコンテンツホルダーとのアライアンスなどを進めていく計画です。


現在の若者は、幼少期からスマートフォンやタブレットなどのスマートデバイス、インターネット、SNSなどのソーシャルメディアが身近にある生活を送ってきたデジタルネイティブ世代です。

この世代は友人とオンラインでつながるのは当たり前のことであり、そのつながりを活かして友人と遊んだり、待ち合わせをしたりといったことをしています。

たとえば、女子高生への位置情報共有アプリの流行はその典型例のひとつといえるかもしれません。

位置情報共有アプリは、許可したユーザーの間で、自身の位置情報を常に共有するというアプリです。位置情報を常に共有するということはプライバシーがつまびらかになるということなのですが、位置情報共有アプリのユーザーは、自分がどこにいる、相手がどこにいるという情報から、相手が暇をしているかどうかを確認したり、近くにいるから会いに行ってみたりなどと、現実での半偶然の出会いや待ち合わせのために利用しています。

こうした意識はSNSを利用している若年層にも共通しており、自身のプライベートをSNSを通じて開示することで、友人とのコミュニケーションを創出しているのです。

しかし、コロナ禍はそのオンラインとオフラインの絶妙なバランスを壊すことになりました。コミュニケーションの方法は通話やビデオ通話などの方法がメインとなり、友人と気軽にオンラインで遊んだりコミュニケーションしたりできる場が求められました。

「パラレル」は、そうしたオンラインのたまり場として若年層に注目されており、今後どのように成長していくのか注目が必要です。

コロナ禍を経て、我々のコミュニケーションは大きな変化を迎えています。たとえば、企業ではテレワークとオフィス出勤を併用するハイブリッドワークなども浸透してきています。こうした新たな働き方を実現するにはコミュニケーションツールなどICTツールの導入が必要です。「冊子版創業手帳」では、創業期における社内システムの構築について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ SNS Z世代 アクティビティ アプリ おしゃべり オンライン カジュアル ゲーマー ゲーム コミュニケーション コンテンツ たまり場 パラレル ユーザー リニューアル 動画 友達 株式会社 構築 音楽
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

身近に発生する法律トラブル解決を実現するサービスを開発する「キビタス」が8,000万円調達
2022年3月25日、キビタス株式会社は、総額8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 キビタスは、身近に発生する法律トラブル解決を実現するサービスを開発しています。 第1弾のプロダクト…
消防団向けグループウェアシステム「FireChief」などを展開する「タヌキテック」が資金調達
2022年7月28日、株式会社タヌキテックは、資金調達を実施したことを発表しました。 タヌキテックは、消防団向けグループウェアシステム「FireChief」を提供しています。 「FireChief」は…
「ネクイノ」が資金調達 「ENEOS」と次世代ヘルスケアサービス「スマートライフボックス」を共同開発
2021年9月15日、株式会社ネクイノは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、ENEOSホールディングス株式会社です。また、ENEOSとは協業し、共同開発した次世代ヘルスケアサービス「ス…
社会課題の解決を目指すパートナーに出会えるマッチングプラットフォーム開発・運営の「ICHI COMMONS」が1.2億円調達
2021年10月6日、ICHI COMMONS株式会社は、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 社会課題の解決を目指すパートナーに出会えるマッチングプラットフォーム「ICHI…
ライフ・プランニングなどFinTechサービス展開の「MILIZE」が資金調達
2020年4月22日、株式会社MILIZEは、資金調達を実施したことを発表しました。 ライフ・プランニングと資産負債管理の統合クラウド・プラットフォーム「Milize」や、保険証券電子化アプリ「mir…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】