注目のスタートアップ

「大阪大学ベンチャーキャピタル」が創薬支援事業とがん治療薬創薬事業を展開する「HOIST」に投資実行

company

大阪大学ベンチャーキャピタル株式会社は、株式会社HOIST3億円の追加投資を実行したことを発表しました。

HOISTは、がん治療薬と創薬支援技術の研究開発を行う大阪大学発のバイオベンチャーです。

開発を進めている膀胱がん治療薬は、既存薬と比較して有効性・安全性で上回ることが期待されています。

さらに、新しいターゲットであるエピトランスクリプトミクス創薬の研究開発を推進し、革新的ながん治療薬の創出を目指しています。

また、開発している創薬支援技術は、今後の新規抗がん剤の評価に必須となる、患者腫瘍組織移植マウスモデル(PDX)と、患者腫瘍組織から直接樹立された初代培養細胞(PDC)に関する製造/特徴情報の付与技術です。

この技術を発展させ、同所移植PDXモデルの開発に取り組み、さらに予測性の高いモデルを提供することを目指しています。

今回の資金は、膀胱がん治療薬の臨床治験の推進、その他パイプラインの有効性確認、製薬会社との提携交渉、創薬支援事業の本格展開などに充当します。


がんは日本人の死因としてもっとも割合が高いものであると知られており、1981年~2021年まで連続で1位の死因となっています。

厚生労働省「人口動態統計」によると、2021年にがんで死亡した人は約38万で、これは全死因の26.5%にあたります。

こうした中、世界中で先進的ながん治療の実用化に向けた研究開発が加速しています。とくに国内では、大学などの研究機関の成果の実用化に向けた取り組みが注目されており、大学発スタートアップに期待が寄せられています。

HOISTは、大阪大学発のバイオベンチャーで、とくに膀胱がん治療薬の研究開発に取り組んでいます。

膀胱がんは他のがんと比べて初期症状が出やすいがんであるため早期発見率が高く、死亡率が相対的に低いという特徴を持っています。一方で、同時にいくつもの病変が出たり、再発することが多いといった特徴もあります。膀胱がんが進むと膀胱をすべて摘出する手術を行わないといけないこともあり、治療後のQOLに大きく関わってきます。

そのため他のがんと同様に画期的な治療法が求められています。

研究開発を主体としたビジネスでは、ビジネスとして軌道に乗るまでに研究開発のための資金が必要となります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ HOIST PDC PDX エピトランスクリプトミクス がん がん治療 バイオベンチャー ベンチャーキャピタル マウス モデル 創薬 創薬支援 医療 大阪大学 投資 抗がん剤 株式会社 研究開発 細胞 膀胱 膀胱がん
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

訪問看護・介護の訪問スケジュールを自動作成するクラウドサービス「ZEST」などを提供する「ゼスト」が1億円調達
2024年3月12日、株式会社ゼストは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ゼストは、訪問看護・介護の訪問スケジュールを自動作成するクラウドサービス「ZEST SCHEDULE」や、訪…
「島津ダイアグノスティクス」が再生医療技術を使用した研究用血球様細胞の提供などを手がける「マイキャン・テクノロジーズ」に5,000万円出資
2023年4月10日、島津ダイアグノスティクス株式会社(旧社名:日水製薬株式会社)は、マイキャン・テクノロジーズ株式会社に約5,000万円の出資を行ったことを発表しました。 マイキャン・テクノロジーズ…
ワークサンプルテスト型新卒採用アセスメントツール「Job-T」提供の「キャリアエッセンス」が3,000万円調達
2021年6月22日、株式会社キャリアエッセンスは、3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 新卒学生の実務スキルを定量評価を可能とするワークサンプルテスト型アセスメントツール「Job-…
おまかせ資産運用サービス「SUSTEN」運営の「sustenキャピタル・マネジメント」が15億円調達
2022年3月28日、株式会社sustenキャピタル・マネジメントは、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 sustenキャピタル・マネジメントは、おまかせ資産運用サービス「SUST…
AIスマートホームカメラ「ATOM Cam」の「アトムテック」がAI電話サービスの「ディライト」と提携
2021年9月22日、アトムテック株式会社は、株式会社ディライトと提携したことを発表しました。 アトムテックは、AIスマートホームカメラ「ATOM Cam」を展開しています。 ディライトは、AI電話サ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】