注目のスタートアップ

マインドフルネスで人的資本経営を支援する「Melon」が1.2億円調達

company

2024年1月16日、株式会社Melonは、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Melonは、マインドフルネスのオンラインサービス「MELONオンライン」や、マインドフルネスの法人向けプログラムを展開しています。

「MELONオンライン」は、マインドフルネス瞑想の効果を最大限発揮するように設計されたオンラインプログラムです。

マインドフルネスの基礎を学ぶための動画の配信、オンラインレッスン、習慣化をサポートする仕組みを提供しています。

法人向けプログラムでは、マインドフルネスを応用した人材育成プログラムと、マインドフルネスによるセルフケア支援ツールの2つのサービスを通じ、組織の心と感情の課題解決を支援しています。

Melonのマインドフルネスプログラムは、早稲田大学との共同研究により、うつ・不安低減とウェルビーイング向上の効果が実証されています。

今回の資金は、機能・サービスの拡充、組織体制の強化に充当します。


従業員の健康や体調は組織の生産性に大きく影響してきます。

たとえば、病欠による生産性の低下は経営者・管理職にとってイメージしやすいものでしょう。

しかし、近年の研究によると、病欠による生産性の低下よりも、不調を抱えつつも仕事を行っている従業員が組織に存在するというケースの方が生産性が低下することがわかっています。この不調には、花粉症や睡眠不足などの軽度な症状や軽度なストレスなどが含まれます。

こうした軽度な不調を抱えている場合、従業員が本来持っている遂行能力が低下し、それを穴埋めするために他の従業員に負担がかかります。そしてその負担が連鎖していくことで、組織全体の生産性が低下するということになります。

したがって、組織ではメンタルヘルス不調の予防・改善や、健康増進などに努めることが注目されているのです。

マインドフルネスは、仏教における瞑想をベースに独自の発展を遂げているメンタルケアの一種です。短期的には、頭のすっきり感、脳の疲労軽減、睡眠の質向上、不安・ストレスの軽減など、中長期的には、怒りの感情のコントロール、不安・ストレス耐性の獲得などの効果があります。

欧米では福利厚生プログラムなどとして取り入れる企業が増加しており、情報過多の社会において心身を休ませる手法として着実に広がっています。

心身の状態は仕事をするために重要です。また、人を雇う場合、自分だけではなく従業員の状態も管理しなくてはなりません。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「オフィス移転手帳」では、ストレスチェック実施のノウハウについて詳しく解説しています。

また、働きやすい環境を整備することも重要であり、そのための資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB Melon ウェルビーイング うつ オンライン サポート セルフケア プログラム マインドフルネス レッスン 不安 人材育成 人的資本経営 健康経営 動画 株式会社 法人 瞑想 精神 習慣化 資金調達 配信
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

リテンションボット開発・提供の「Smash」が8,000万円調達
2022年1月11日、株式会社Smashは、総額8,016万円の資金調達を実施したことを発表しました。 リテンションボット「Smash」を開発・提供しています。 サブスクリプションサービスや定期通販を…
都内で次世代型シェアリングIoT農園を展開する「プランティオ」が1.3億円調達
2022年3月22日、プランティオ株式会社は、総額1億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ベランダ、ビルの屋上、マンションの屋内などあらゆる場所での野菜栽培を可能にする次世代型アグ…
SaaS開発/運営を容易にするプラットフォームを開発する「アンチパターン」が9,200万円調達
2022年4月6日、株式会社アンチパターンは、総額9,200万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アンチパターンは、SaaS開発/運営を容易にする、SaaS開発支援SaaSを開発しています。 …
ロンブー田村淳が新会社「株式会社がちキャラ」設立
吉本興業に所属するロンドンブーツ1号2号の田村淳氏が、2019年6月に株式会社がちキャラを設立しました。 がちキャラは、SNSを中心に、“がちで頑張っているキャラクター”をサポートすることを目的に設立…
在宅ワーカーを活用した建築積算代行サービスを提供する「CORDER」が1億円調達
2022年9月7日、株式会社CORDERは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 CORDERは、在宅ワーカーを活用した建築積算代行サービス「CORDER」を提供しています。 副業・フリ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】