注目のスタートアップ

SDGs人材マッチングアプリを運営する「ソーシャス」が資金調達

company

2023年4月27日、ソーシャス株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

ソーシャスは、SDGs人材マッチングアプリを運営しています。

SDGsプロジェクト(NPO、ソーシャルビジネス、公共団体、企業のCSR部門など)と、パーパス重視人材をAIによってマッチングするサービスです、

さらに、ブロックチェーン技術を活用し、SDGsアクションの透明性・信頼性を担保する「インパクトスコア」、SDGs貢献にインセンティブを付与するためのクリプトトークンを開発・運営しています。


SDGs(持続可能な開発目標)は、2001年に策定されたMDGs(ミレニアム開発目標)を発展させたもので、2015年9月の国連サミットで全会一致で採択されました。

SDGsは、2030年までに持続可能でより良い世界を作るための国際目標で、17のゴールと169のターゲットが設定されています。「貧困をなくそう」「質の高い教育をみんなに」「ジェンダー平等を実現しよう」「気候変動に具体的な対策を」などがその例です。

SDGsは、消費者にも意識されるようになっており、企業のサステナブルな(持続可能な)取り組みや、環境に配慮した商品・サービスが好意的に受け入れられています。

また、積極的に人・社会・地域・環境に配慮した消費を行うエシカル消費を実施する消費者も増加しています。今後、サステナビリティを意識しない企業は生き残ることが難しいと考えられています。

こうしたなか、企業ではSDGsを取り入れた事業開発や、企業におけるSDGsを推進することができる人材のニーズが高まっています。

ソーシャス株式会社のコメント

このニュースを受けまして、ソーシャス株式会社 代表取締役 尹世羅氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

社会・環境インパクトを加速させるために、人材採用とプロダクトの改善に全力を尽くします。当社は、私たちのミッションに共感する優秀な人材を獲得することが成長の鍵であると認識しています。そのため、積極的に採用活動を推進し、さらに多様な人材層からの応募を歓迎します。さらに、採用プロセスの改善を進め、人材をより迅速かつ効率的に確保するための施策を行っています。同時に、当社の製品は、市場での競争力を保持するために絶えず進化しています。新機能の導入や改良版のリリースを定期的に行うことで、顧客のニーズに対応しています。また、製品の品質維持については、テストや品質管理に重点を置き、最高の製品を提供するための努力を惜しみません。

・今後の展望を教えてください。

私たちは、社会・環境的なインパクトを創出するために、競争よりも共創が重要であると認識しています。これまでに築き上げた成果は、他のプレーヤーとのパートナーシップによって生み出されました。今後も積極的にさらなるパートナーシップを構築し、大きな変革を推進することを目指しています。

・読者へのメッセージをお願いします。

SDGsへの貢献は、多くの人にとって一見難しそうに感じられるかもしれません。しかし、実際には、小さな行動からでもSDGsに対する貢献は可能です。例えば、ボランティア活動への参加や、社会的インパクトを目指す団体でフリーランスとして活動することも、SDGs達成への道筋の一つとなります。ぜひ、私たちのプラットフォーム、ソーシャスを利用して、気軽にSDGsへの貢献を始めてみてください。

人材の採用は企業の成長にとって重要です。しかし創業期はリソースが不足していたり、人材採用のノウハウがなかったりといった課題を抱えています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI SDGs アプリ ソーシャス ブロックチェーン マッチング 人材 人材マッチング 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「オルツ」が「キーエンス」と資本業務提携 生成AIを活用したソリューションの開発・提供においてパートナーシップを開始
2023年9月8日、株式会社オルツは、株式会社キーエンスと資本業務提携を行ったことを発表しました。 オルツは、デジタルクローン「P.A.I.」の開発や、AIを活用した自動議事録サービス「AI GIJI…
地域おこしサービス「HERO」を提供する「GreatValue」が3,000万円調達
2023年4月28日、株式会社GreatValueは、総額3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 GreatValueは、地域おこしサービス「HERO」を提供しています。 商店街・商工…
企業の戦略立案から実行支援までを一括して実施するコンサルティングサービス提供の「コロニー」が「NTTデータ」と資本業務提携
2021年12月22日、コロニー株式会社は、株式会社NTTデータと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 外部人材を活用しながら、クライアント企業の戦略立案から実行支援までを一括して実施する…
「オンコール」が「一般財団法人 全日本労働福祉協会」と共同で「ネットワーク健診サービス」を開始
2022年8月15日、株式会社オンコールは、一般財団法人 全日本労働福祉協会と共同で、「ネットワーク健診サービス」の提供を開始することを発表しました。 「ネットワーク健診サービス」は、企業の従業員・家…
ブロックチェーンに特化したコワーキングスペース「ニュートリノ」が世界展開へ
平成30年3月28日、バンコクを拠点とするOmiseGOと、グローバル・ブレイン株式会社は、コワーキングスペース「ニュートリノ」の世界展開を始めると発表しました。 OmiseGOは、開発者向けクレジッ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】