注目のスタートアップ

汗分析による肌の健康美に関わる指標をトラッキングするサービスを提供する「PITTAN」が資金調達

company

2023年4月18日、株式会社PITTANは、資金調達を実施したことを発表しました。

PITTANは、汗分析による肌の健康美に関わる指標をトラッキングするサービスを開発しています。

汗採取パッチを2分~3分貼り付け、汗の成分を採取したパッチを封筒に入れて投函することで、肌の健康美に関する指標を解析します。

そして、肌の健康美にかかわる指標を2週間から1ヶ月ごとにトラッキングすることで、ユーザーは肌の健康美の変化をアプリで確認することができます。

サービスは、2024年米国での正式ローンチを予定しています。それにさきがけ、2023年5月に国内一部地域でコンシェルジュ版のサービスローンチを行う予定です。

今回の資金は、PITTAN Lab. Kobeの立ち上げ、採用、研究開発に充当します。


国内のスキンケア市場は、約1.3兆円と巨大な市場です。コロナ以前は成長傾向にありましたが、コロナ禍では外出自粛の影響から市場は縮小しました。コロナ禍が収まるにつれ回復することが予測されています。

また、世界のスキンケア市場についても成長傾向にあり、新興国の消費者の購買力の向上により堅調な推移が予測されています。

国内では基礎化粧品・医薬部外品といったスキンケア用品が非常に充実しています。しかし消費者は自身にあったスキンケア用品を選ぶことができるという状況にある一方で、口コミなどの情報があふれていることにより、本当に自身に合っているものを選ぶことができないという課題も抱えています。

こうしたなか、スキンケアの効果を確認することができるサービスなどのニーズが高まっています。

たとえば、美容皮膚科やスキンケアに力を入れる皮膚科には、肌の状態を分析できる専用の機械である肌診断器が導入されているほか、百貨店やドラッグストアでも簡易的な肌診断器などにより肌診断を実施してくれるところが増えています。

しかしこうした肌診断は頻繁に実施することができず、日々変化する肌の状態を捉えることができません。そこで自宅で手軽にできる肌診断サービスが求められているのです。

事業の拡大のためには戦略的な資金調達が重要です。シリーズ発行累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ PITTAN スキンケア トラッキング 健康 分析 成分 株式会社 美容 解析 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
【記入例つき】事業計画書の書き方を初心者向けに解説|起業・融資対応テンプレートあり
一人会社と個人事業主の違いとは。一人でも法人にするメリット・デメリット
家族を従業員にする4つのメリットと注意するべきポイント
一般社団法人設立サムネイル
一般社団法人の設立方法を徹底解説|手続きの流れ・必要書類・費用・メリットなど
法人の印鑑証明書の取り方 | 手数料は?どこで?郵送は可能?
【2025年最新】起業・開業の強い味方!補助金・助成金おすすめ15選

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

食品ロス削減のための無人販売機「fuubo」展開の「ZERO」が1億円調達
2022年6月8日、ZERO株式会社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ZEROは、食品ロス削減のための無人販売機「fuubo」を展開しています。 納品期限、販売期限、季節限定とい…
「KaKa Creation」が1.6億円調達 AIを活用した高品質AIアニメ制作事業・プロデュース事業を始動
2023年11月22日、株式会社KaKa Creationは、約1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、AIを本格的に導入したアニメTikToker「ひなひま」をリリースした…
中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」を展開する「リノべる」に「ボルテックス」が出資
2023年9月14日、株式会社ボルテックスは、リノべる株式会社に出資したことを発表しました。 リノべるは、中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」や、法⼈向けにCRE戦略…
EC事業者向けカスタマーリテンションプラットフォーム運営の「Recustomer」が1.5億円調達
2021年9月28日、Recustomer株式会社は、総額約1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 2021年6月から、EC事業者向けカスタマーリテンションプラットフォーム「Rec…
EC事業者と譲受ブランドの売上最大化を実現する「ACROVE」が20億円調達
2024年9月12日、株式会社ACROVEは、総額20億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ACROVEは、CX(コマーストランスフォーメーション)事業や、ECロールアップ事業を展開しています…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得はゼファーさん明治大学2年「NEUROGICA」メンタルIoT
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2025/3/14)
日本サブスク大賞2024グランプリはAI英会話スピークバディが受賞!
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
(2024/12/4)
国際団体エンデバージャパン「EndeavorJapanSummit 2024」を現地レポート!
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
(2024/10/9)
創業手帳 ファウンダー 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集