注目のスタートアップ

汗分析による肌の健康美に関わる指標をトラッキングするサービスを提供する「PITTAN」が資金調達

company

2023年4月18日、株式会社PITTANは、資金調達を実施したことを発表しました。

PITTANは、汗分析による肌の健康美に関わる指標をトラッキングするサービスを開発しています。

汗採取パッチを2分~3分貼り付け、汗の成分を採取したパッチを封筒に入れて投函することで、肌の健康美に関する指標を解析します。

そして、肌の健康美にかかわる指標を2週間から1ヶ月ごとにトラッキングすることで、ユーザーは肌の健康美の変化をアプリで確認することができます。

サービスは、2024年米国での正式ローンチを予定しています。それにさきがけ、2023年5月に国内一部地域でコンシェルジュ版のサービスローンチを行う予定です。

今回の資金は、PITTAN Lab. Kobeの立ち上げ、採用、研究開発に充当します。


国内のスキンケア市場は、約1.3兆円と巨大な市場です。コロナ以前は成長傾向にありましたが、コロナ禍では外出自粛の影響から市場は縮小しました。コロナ禍が収まるにつれ回復することが予測されています。

また、世界のスキンケア市場についても成長傾向にあり、新興国の消費者の購買力の向上により堅調な推移が予測されています。

国内では基礎化粧品・医薬部外品といったスキンケア用品が非常に充実しています。しかし消費者は自身にあったスキンケア用品を選ぶことができるという状況にある一方で、口コミなどの情報があふれていることにより、本当に自身に合っているものを選ぶことができないという課題も抱えています。

こうしたなか、スキンケアの効果を確認することができるサービスなどのニーズが高まっています。

たとえば、美容皮膚科やスキンケアに力を入れる皮膚科には、肌の状態を分析できる専用の機械である肌診断器が導入されているほか、百貨店やドラッグストアでも簡易的な肌診断器などにより肌診断を実施してくれるところが増えています。

しかしこうした肌診断は頻繁に実施することができず、日々変化する肌の状態を捉えることができません。そこで自宅で手軽にできる肌診断サービスが求められているのです。

事業の拡大のためには戦略的な資金調達が重要です。シリーズ発行累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ PITTAN スキンケア トラッキング 健康 分析 成分 株式会社 美容 解析 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

投資家向け企業分析SaaS「バフェット・コード」を開発・運営する「バフェットコード」が資金調達
2022年9月26日、バフェットコード株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 バフェットコードは、企業分析SaaS「バフェット・コード」を開発・運営しています。 EDINETやコーポレート…
家具のサブスクリプションサービス「サブスクライフ」などを展開する「ソーシャルインテリア」が計20億円調達
2023年8月4日、株式会社ソーシャルインテリアは、シリーズCラウンドを終了し、合計の調達額が約20億円となったことを発表しました。 ソーシャルインテリアは、家具・家電のサブスクリプションサービス「サ…
エンターテインメントの知見を活用したメタバース事業を展開する「Obeta」が6,500万円調達
2022年5月18日、Obeta株式会社は、株式会社ディー・エル・イーから約6,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Obetaは、ディー・エル・イーの100%子会社である、ちゅらっぷす…
荷物預かりサービス「ecbo cloak」や宅配物受け取りサービス「ecbo pickup」を運営する「ecbo」が資金調達
2023年6月2日、ecbo株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ecboは、荷物預かりサービス「ecbo cloak(エクボクローク)」や、宅配物受け取りサービス「ecbo picku…
短距離・ラストワンマイル物流に特化した物流ソリューション事業を展開する「エニキャリ」が5.5億円調達
2022年7月26日、株式会社エニキャリは、総額約5億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 デリバリーサイト構築サービス「Anymo」、配達管理システム「ADMS」、ドライバーインフ…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】