【東京都】「観光資源の保全等のための支援事業」補助金

subsidy

東京都は「観光資源の保全等のための支援事業」について発表しました。

観光関連事業者を対象に、東京の魅力発信に資する観光資源の維持・保全に係る取り組みや、民間資金を募るクラウドファンディングによる資金調達を支援します。

観光資源の保全等に係るクラウドファンディングを活用した資金調達事業

観光資源として活用できる施設や技術等について、都内観光関連事業者の維持保全に係る取り組みを促進するため、クラウドファンディングによる資金調達を支援します。

補助対象者:都内観光関連事業者(宿泊事業者、飲食店など)

補助対象事業:以下に掲げる施設または技術等の維持保全に係る取り組みを実施するため、取り扱いクラウドファンディング事業者を通して資金調達を行うもの
 ・概ね築50年以上が経過し、観光資源として活用できる施設
 ・概ね50年以上の実績があり、観光資源として活用できる技術など

補助金:上限100万円・経費の2/3以内

取り扱いクラウドファンディング事業者
 ・株式会社MotionGallery(MOTION GALLERY)
 ・READYFOR株式会社(READYFOR)

募集期間:2023年4月5日(水)から2024年1月31日(水)まで

観光資源の保全等のための補助事業 重点エリアの募集

都内の魅力ある観光資源の保全を図るため、観光資源として活用できる施設や技術などの維持保全に係る取り組みを支援します。

2023年度は、観光資源の面的な保全を促進していくため、地域一体となって観光資源の維持保全を行う重点エリアを新たに指定します。重点エリアにおける観光資源の維持保全の取り組みについては、補助率などが拡充されます。

対象者:地域の観光関連事業者等が参画する協議会等

指定による効果:今後募集を行う補助対象事業について、指定された重点エリア内での取り組みに対する補助率を3/4・上限1,500万円に拡充します。

募集期間:2023年4月5日(水)から2023年6月15日(木)まで


日本では築50年以上の歴史的建造物のうち、一定の評価を得たものは登録有形文化財として保存の対象となります。

しかしこの保存対象として外れる建造物は非常に多く、現在も全国各地で歴史ある建造物・建築物の保存・活用に関する課題が生まれています。

たとえば、多くの歴史的建造物は老朽化しており、地震などによる倒壊のおそれがあります。保存・活用する場合は耐震工事などが必要となりますが、工事のための費用を捻出できないことが多く、そのまま解体となってしまう例が多数あることが課題となっています。

歴史的建造物はその地域の文化的遺産・資産でもあり、適切に活用できれば地域の魅力を向上させることができるため、しっかりと計画を立て、文化的資産の価値を最大化させるようなプロジェクトとして展開していくことが重要です。

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金申請のノウハウを解説しています。また、日々更新される補助金・助成金の情報を、それぞれ最適化してメールでお知らせをする「補助金AI」をリリースしました。こちらもご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 公募
関連タグ 保全 助成金 建物 建築物 文化財 文化資源 東京都 歴史 維持 補助金 観光 観光資源 観光資源の保全等のための支援事業
詳細はこちら

観光資源の保全等のための支援事業

補助金ガイド
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

公募の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「地域独立系統構築支援事業」補助金 7/14締切
一般社団法人環境共創イニシアチブは、「地域独立系統構築支援事業」について発表しました。 日本国内において、配電事業等の参入を見据えてマイクログリッドの構築を図る事業に補助金を交付します。 対象事業 以…
メタバース上での士業プラットフォームを開発する「Robot Consulting」が「METAVERSE LTD.」と資本業務提携
2023年1月24日、株式会社Robot Consultingは、METAVERSE LTD.(本社:ミクロネシア連邦、日本準備室代表:西村善朗)と資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 また…
「受動喫煙防止対策助成金」
厚生労働省は「受動喫煙防止対策助成金」について発表しました。 中小企業事業主による受動喫煙防止のための施設設備の整備に助成金を交付します。 対象事業主 労働者災害補償保険の適用事業主で、中小企業事業主…
【東京都】「省エネ型ノンフロン機器普及促進事業」補助金
東京都は「省エネ型ノンフロン機器普及促進事業」を実施しています。 都内の温室効果ガス排出量の約1割を占めるフロン排出量の削減に向けて、脱炭素化を更に推し進めるため、冷媒にフロンを使用しない「省エネ型ノ…
料理で世界中の人と交流する「airKitchen」の運営元が資金調達
平成30年9月26日、ZAZA株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 世界中から日本にくる旅人と普段のご飯を一緒に作って食卓を囲むという新しい体験を提供するサービス「airKitchen」…

大久保の視点

【速報】スタートアップワールドカップTOKYO REGIONAL 2023優勝は医療系のアイリス沖山翔さん!
2023年9月8日 (金)にグランドハイアット東京で、スタートアップワールドカップTOKYO REGIONAL 2023が開催された。 優勝者はアイリスの沖…
(2023/9/8)
明治大学でビジコン開催!優勝は明治大学文学部1年の大神千朋さん・多様性支援のDelquiデルクイ
2023年3月15日(水)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第1回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われた。 明治大学の各学部…
(2023/3/15)
「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集