創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年3月9日【4/26開催】オンラインセミナー「特許・実用新案セミナー基礎編~中小企業における特許・実用新案の活用~」

東京都知的財産総合センターは「特許・実用新案セミナー基礎編~中小企業における特許・実用新案の活用~」の開催を発表しました。
民間企業の知財部門で長年経験を積んだ講師により、特許制度の仕組みと、活用するための基礎知識を解説するオンラインセミナーです。
概要
日時:2023年4月26日(水)14:00~16:00
開催形式:Zoom(オンライン)
定員:150名
参加費:無料
講師:東京都知的財産総合センター 知財戦略アドバイザー 池谷 薫氏
知的財産はビジネスの源でもあり、ビジネスを守るためにも活用できる重要な経営資源のひとつです。
特許庁の「中小企業の知的財産活動に関する基本調査」報告書(2019年4月)によると、知財を所有する中小企業の売上高営業利益率は、所有しない企業に比べて大きくなっています。
一方でスタートアップや中小企業では知財を理解して活用できる人材が不足していることが課題となっています。
とくに実用新案権・意匠権を使用する企業では、実用新案権・意匠権を所有しない企業と比べ、利益額を下回っている状況にあります。
これは中小企業における実用新案権・意匠権の活用法が確立されていないことが理由であると考えられれます。
そのためコンサルティングや専門家による支援や、自社での知的財産人材の育成が重要となっています。
今回のセミナーでは、知的財産権の活用の基礎について知ることができます。このセミナーをきっかけに、企業での知財活用を推進していきましょう。
知的財産権の活用のためには、スタートアップ・中小企業のビジネスのことを理解した専門家の支援を受けることも重要です。創業手帳は無料で専門家の紹介を行っているため、知財活用を考えている企業はこちらを活用できます。また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」も無料で発行しております。ぜひご活用ください。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | イベント |
---|---|
関連タグ | IP オンラインセミナー セミナー 中小企業 実用新案 東京都知的財産総合センター 特許 知的財産権 知財 |
イベントの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
日本商工会議所と東京商工会議所は、「中小企業の省エネ・脱炭素に関する実態調査」を実施、集計結果を公表した。 この調査は、全国200商工会議所の会員企業を対象に行ったものです。 大企業のみならず中小企業…
大阪中小企業投資育成株式会社が主催する「300名以下の中小企業における人事制度のつくり方」が開催されます。 「中小企業にあった人事制度づくりとその運用」について、事例を交えて紹介するオンラインセミナー…
RX Japan株式会社が、「第3回 FRAX TOKYO」を2023年1月12日(木)~14日(土)にかけての3日間、東京ビッグサイトで開催します。 Withコロナを迎え、「既存の事業に加え新たな事…
東京商工会議所は、特別講演会「外国人を自社顧客にする方法について」の開催を発表しました。 「新型コロナが5類に移行した後、訪日外国人(インバウンド)の数は回復傾向が続いています。ただ、外国人とどう関わ…
2025年3月12日、株式会社オリグレスは、3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 オリグレスは、エンターテインメント施設・レジャー施設の領域で、「レジャパス」「パスシリーズ」などの定額パ…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…