【3/23開催】オンラインセミナー「新製品開発による新事業創出~新たな事業で市場を切り拓く~」

event

公益財団法人東京都中小企業振興公社が主催する「新製品開発による新事業創出~新たな事業で市場を切り拓く~」が開催されます。

新製品の開発から事業化までを一貫して支援する「事業化チャレンジ道場」で支援に携わっている専門家により、モノづくりによる新製品開発と事業化を成功に導くために必要なプロセスや考え方を説明するセミナーです。

「事業化チャレンジ道場」とは、売れる製品開発道場(1年目)と事業化実践道場(2年目)の連続講座・個別支援を通じて、新製品を開発し事業化するために必要な知識・ノウハウを体系的に習得し、自ら成長・挑戦・自走できる企業を目指すプログラムです。

概要

日時:2023年3月23日(木)14:00~17:00
受講料:無料
会場:(公財)東京都中小企業振興公社 城南支社(大田区南蒲田1-20-20 大田区産業プラザ PiO2階)、オンライン(Zoomウェビナー)


新規事業開発は、現在の事業とは別の収益を得るため、将来の経営者候補を育てるためなど、企業において重要な取り組みのひとつです。

すべての事業にはいつか必ず衰退期が訪れます。また、近年は社会の変化が激しく、消費者のニーズの移り変わりも激しくなり、プロダクトライフサイクルが短くなっています。

こうした時代の変化もあり、企業の持続的な発展を目指すためにも新規事業開発の重要性が高まっています。

しかし新規事業開発にはさまざまな課題が立ちはだかります。とくに大きな課題として、新規事業開発に強みを持つ人材が不足していることが挙げられます。

企業では新規事業を立ち上げることはそう多いことではないため、組織・人材に新規事業開発のノウハウは蓄積されていません。つまり新規事業開発は社内で身につけることが難しいスキルといえます。

そのため新規事業開発においては、ノウハウを提供してくれるコンサルティング会社の力を借りたり、新規事業開発のための人材育成を行ったりする必要があります。

成功できる起業家になるためには、やはり勉強が欠かせません。「冊子版創業手帳」では、成功している起業家のインタビューを多数掲載しています。先人の思考やアイデアを知ることは、新たなビジネスの創造に役立つことでしょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ イベント
関連タグ オンラインセミナー 事業創出 事業化 事業化チャレンジ道場 公益財団法人 新製品開発 新製品開発による新事業創出 新製品開発による新事業創出~新たな事業で市場を切り拓く~ 東京都中小企業振興公社 製品 開発
詳細はこちら

新製品開発による新事業創出~新たな事業で市場を切り拓く~

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

イベントの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

【1/19開催】オンラインセミナー「EC実務者に直接聞ける!~国内・国外のポイント~(その2:EC自社サイトのはじめ方編)」
独立行政法人中小企業基盤整備機構によるオンラインセミナー「EC実務者に直接聞ける!~国内国外のポイント~(その2:EC自社サイトのはじめ方編)」が開催されます。 概要 「実務者に直接聞ける」~国内・国…
波力発電の実現に取り組む「音力発電」が1.25億円調達
2021年9月17日、株式会社音力発電は、総額1億2,580万円の資金調達を実施したことを発表しました。 海の波を利用して発電する仕組みである波力発電の実現に取り組んでいます。 海上への設置が簡単で耐…
サクラマスの循環型養殖を展開する「Smolt」が資金調達
2019年12月19日、株式会社Smoltは、資金調達を実施したことを発表しました。 資源量が少なく流通も少ない希少な魚であるサクラマスの循環型養殖技術を開発した、宮崎大学発のベンチャー企業です。 人…
一滴の尿からがんを早期発見する検査技術など開発の「Icaria」が資金調達 「Craif株式会社」に社名を変更
2020年6月17日、Icaria株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 また、Craif株式会社に社名変更したこともあわせて発表しました。 尿中に含まれているmicroRNAを高効率に分…
内視鏡の画像診断支援AIを開発する「AIメディカルサービス」が80億円調達
2022年4月26日、株式会社AIメディカルサービスは、総額80億円の資金調達を実施したことを発表しました。 がん関連病変の内視鏡検査で、専門医の診断を支援するAIシステムを開発しています。 2022…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】