注目のスタートアップ

子育て地図アプリを開発する「iiba」が資金調達

company

2023年1月23日、株式会社iibaは、資金調達を実施したことを発表しました。

iibaは、子育てにいい場所を地図上で発見・共有できる地図アプリ「iiba」を開発しています。

遊び場・飲食店・授乳室・トイレなど、子連れで行きたい場所や子育てに役立つ場所と、その口コミを地図上で確認・共有できるサービスです。

いい情報を共有することでコインをゲットでき、貯まったコインはモノへの交換ができます。

子連れでの外出に関してのすべての困りごとをひとつのアプリで解消することを目指しています。

今回の資金は、さらなる事業開発、組織体制の強化、プロダクトのUI/UX改善に充当します。


近頃、飲食店など店舗を探す際には、スマートフォンにインストールされている地図アプリ(Googleマップなど)で検索する人が増えています。

こうした地図アプリでは、事業者が自店舗の情報(ジャンル・営業時間・販売物・その日のお知らせなど)を店舗の場所と合わせて登録・表示することが可能です。

店舗型ビジネスでは、その商圏の顧客に必要な情報を提供できるかどうかが重要です。地図アプリ上での情報が充実し、その利便性に消費者が気づいたことにより、もっとも重要な情報提供手段のひとつとなっています。

こうした地図アプリでは消費者が店舗についても口コミを投稿することができるため、事業者が取りこぼしている情報が投稿されていることもあります。

とくに子連れ向けの情報については網羅されていないことが多いため、子連れで外出する場合は、店舗・場所の検索と合わせ口コミも確認する必要があり、必要な情報の入手に手間がかかっています。

もし子連れにとって有用な情報を掲載した地図アプリがあれば、こうした手間はなくなり、さらにこれまで子連れには注目されていなかったスポットにも注目が集まる可能性もあります。

iibaは、こうした子連れでのお出かけスポットや次の目的地探しに時間がかかるという課題を解決するため、子連れ向け地図アプリ「iiba」を開発しています。

現代においてインターネットを活用したPRは必須ともいえます。しかし創業期はコストや知識の面から満足できるPRを行えないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、ネット初心者のためのネットPR方法など、ネットPRノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ iiba 乳幼児 位置情報 共有 口コミ 地図 地図アプリ 子ども 子育て 子連れ 情報 株式会社 親子 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ホテルの空き部屋を活用した旅行の行き先がランダムに決まる宿泊予約サイト運営の「Xtraveler」が資金調達
2021年6月30日、学校法人武蔵野大学は、株式会社Xtravelerが資金調達を実施したことを発表しました。 Xtravelerは、武蔵野大学において2021年4月に新たに開設されたアントレプナーシ…
省力化・省人化ロボットソリューション「トモロボ」開発・販売などの「建ロボテック」が2.7億円調達
2022年2月14日、建ロボテック株式会社は、総額2億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 省力化・省人化ロボットソリューション「トモロボ」の開発・提供や、受託開発(新規開発・改造開…
大阪市の「TKG食堂@コナイト」で豆腐・納豆のサブスクリプション・サービスがスタート
2019年9月2日、DELICIOUS株式会社は、大阪市中央区南本町の「TKG食堂@コナイト」において、豆腐・納豆のサブスクリプション・サービスをスタートしたことを発表しました。 また、10月1日の消…
IT・SaaS営業人材育成のキャリアスクール運営の「ゼンフォース」が7,000万円調達
2021年9月16日、ゼンフォース株式会社は、総額約7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 IT・SaaS営業として活躍するために必要なスキル・マインドを身につけられるオンライン完結型…
AI技術を活用したソーシャルメディアマーケティングを展開する「AIQ」が製菓材料専門店「富澤商店」と業務提携
2022年8月9日、株式会社富澤商店は、AIQ株式会社と業務提携契約を締結したことを発表しました。 AIQは、ヒトに関するあらゆる情報を取得し、その大量のデータをAIによってプロファイリングし、そのヒ…

大久保の視点

「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
大手がスタートアップ買収で25%減税!創業手帳が背景を解説
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
(2022/10/9)
スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ