注目のスタートアップ

子育て地図アプリを開発する「iiba」が資金調達

company

2023年1月23日、株式会社iibaは、資金調達を実施したことを発表しました。

iibaは、子育てにいい場所を地図上で発見・共有できる地図アプリ「iiba」を開発しています。

遊び場・飲食店・授乳室・トイレなど、子連れで行きたい場所や子育てに役立つ場所と、その口コミを地図上で確認・共有できるサービスです。

いい情報を共有することでコインをゲットでき、貯まったコインはモノへの交換ができます。

子連れでの外出に関してのすべての困りごとをひとつのアプリで解消することを目指しています。

今回の資金は、さらなる事業開発、組織体制の強化、プロダクトのUI/UX改善に充当します。


近頃、飲食店など店舗を探す際には、スマートフォンにインストールされている地図アプリ(Googleマップなど)で検索する人が増えています。

こうした地図アプリでは、事業者が自店舗の情報(ジャンル・営業時間・販売物・その日のお知らせなど)を店舗の場所と合わせて登録・表示することが可能です。

店舗型ビジネスでは、その商圏の顧客に必要な情報を提供できるかどうかが重要です。地図アプリ上での情報が充実し、その利便性に消費者が気づいたことにより、もっとも重要な情報提供手段のひとつとなっています。

こうした地図アプリでは消費者が店舗についても口コミを投稿することができるため、事業者が取りこぼしている情報が投稿されていることもあります。

とくに子連れ向けの情報については網羅されていないことが多いため、子連れで外出する場合は、店舗・場所の検索と合わせ口コミも確認する必要があり、必要な情報の入手に手間がかかっています。

もし子連れにとって有用な情報を掲載した地図アプリがあれば、こうした手間はなくなり、さらにこれまで子連れには注目されていなかったスポットにも注目が集まる可能性もあります。

iibaは、こうした子連れでのお出かけスポットや次の目的地探しに時間がかかるという課題を解決するため、子連れ向け地図アプリ「iiba」を開発しています。

現代においてインターネットを活用したPRは必須ともいえます。しかし創業期はコストや知識の面から満足できるPRを行えないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、ネット初心者のためのネットPR方法など、ネットPRノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ iiba 乳幼児 位置情報 共有 口コミ 地図 地図アプリ 子ども 子育て 子連れ 情報 株式会社 親子 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

家庭料理の宅配サービス「つくりおき.jp」を運営する「Antway」が8.7億円調達
2023年5月24日、株式会社Antwayは、総額約8億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Antwayは、家庭料理の宅配サービス「つくりおき.jp」を運営しています。 シェフと管…
大容量の食品・日用品をお得にまとめ買いできるアプリ「TinderBox」がリリース
2021年12月10日、Tinderbox株式会社は、「TinderBox」のオープンβ版をリリースしたことを発表しました。 「TinderBox」は、大容量の食品・日用品をお得にまとめ買いできるアプ…
「インテリジェント・サーフェス」が「栃木精工」と資本提携
2022年6月29日、インテリジェント・サーフェス株式会社は、栃木精工株式会社と、資本提携を実施したことを発表しました。 インテリジェント・サーフェスは、生体親和性材料「MPCポリマー(MPCoat)…
テイクアウト特化のDXツール「テイクイーツ」を提供する「ランプ」が1億円調達
2022年5月17日、株式会社ランプは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ランプは、テイクアウトに特化したモバイルオーダープラットフォーム「テイクイーツ」を提供しています。 自由に…
ナノファイバーQED(量子電気力学)共振器による量子コンピューターの実現を目指す「Nanofiber Quantum Technologies」が2億円調達
2022年8月29日、早稲田大学ベンチャーズ株式会社は、株式会社Nanofiber Quantum Technologiesに2億円の投資を行ったことを発表しました。 Nanofiber Quantu…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】