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2022年12月9日「第2のふるさとづくりプロジェクト」の情報交換の場である「第2のふるさとづくり推進ネットワーク」が開設

観光庁は、「第2のふるさとづくりプロジェクト」をさらに推進するため、情報交換の場として「第2のふるさとづくり推進ネットワーク」を立ち上げました。
観光庁は「何度も地域に通う旅、帰る旅」という新たな旅のスタイルの普及・定着を図るべく、「第2のふるさとづくりプロジェクト」を推進しています。
取り組み趣旨に賛同した地方公共団体、民間事業者などによる情報交換の場として「第2のふるさとづくり推進ネットワーク」を設立しました。
優れた取り組みや、関係省庁からの情報共有、メディアなどへの情報発信機会の提供、参画団体間での情報交換などを行うことを目的としています。
「第2のふるさとづくりプロジェクト」に関心のある組織・団体であれば誰でも参加可能です。
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コロナ禍などにより、密を避けられる自然環境に触れるような観光・旅のニーズが高まっています。
また、都市圏で幼年〜青年期を過ごす若者の間では、田舎(ふるさと)への憧れから、田舎との関係を自ら築くという動きもあります。
観光庁はこうした背景から「何度も地域に通う旅、帰る旅」というスタイルを推進・定着させることで、国内観光の新たな需要を掘り起こすことを目指す「第2のふるさとづくりプロジェクト」を推進しています。
また、地方創生においてはこれまで移住者(定住人口)の増加を目的とした施策がとられていましたが、定住人口の増加は地方間で移住者を取り合うことになってしまうこと、移住者の獲得のハードルが高いことなどの課題があり、近年は観光以上・定住未満の地域に関わる人びとである「関係人口」の創出という取り組みが重要視されています。
「何度も地域に通う旅、帰る旅」という旅・観光のスタイルは、特定の地域への愛着心などを育てられるため、関係人口創出にもつながっていくと考えられます。
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| カテゴリ | トレンド |
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| 関連タグ | 観光 観光庁 関係人口 |
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