注目のスタートアップ

Web集客支援サービスや福利厚生クラウドを手掛ける「施策ぱっと」が資金調達

company

2022年11月30日、株式会社施策ぱっとは、資金調達を実施したことを発表しました。

中小企業向けWeb集客支援サービス「施策ぱっと」の提供や、福利厚生クラウド「福利ぱっと」の開発を行っています。

「施策ぱっと」は、クライアント企業のビジネスモデルに近い事業者のWeb関連での成功実績を持つメンバーを集めたコンサルチームを組成して支援を行うことを特徴としたWeb集客支援サービスです。

SNS運用、SEO対策、広告運用、比較記事への掲載支援など各社に合った支援を行います。

「福利ぱっと」は、無料から利用できる福利厚生クラウドサービスです。ライフステージに合わせた働き方を支援するサービスを割引価格で掲載します。

サービスのリリースは2022年12月を予定しています。

今回の資金は、「施策ぱっと」「福利ぱっと」の事業開発や、組織体制の強化に充当します。

スマートフォンの普及により、インターネットを利用する人が大幅に増加しています。これに伴い、マーケティングの主戦場もWebへと移り変わっています。

たとえば、国内のインターネット広告市場は、2018年度に約1.7兆円だったものが、2020年度には約2.1兆円へと成長しています。

また、マスコミ4媒体(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)の広告費は年々減少を続けており、2021年には初めてインターネット広告費がマスコミ4媒体の広告費を上回りました。

今後もインターネット広告市場は成長していくとみられ、マーケティングとしての重要性が高まっていくと予測されています。

とくにコロナ禍では、商談会の開催が減少したり、実店舗などへの来店が減少したりしたことから、自社HPの活用、SNSの利用などが増加しました。

また、中小企業庁の「最近の中小企業・小規模事業者政策について」(2018年4月)によると、IT投資を積極的に行う中小企業のほうが、売上高・売上高経常利益率の水準が高いことがわかります。

しかし中小企業はIT人材が不足していることや導入効果がわからない・評価できないことからIT投資に積極的になることができないという課題を抱えています。

そのため、中小企業向けにデジタルマーケティングなどを一から支援してくれるサービスやコンサルティングのニーズが高まっています。

株式会社施策ぱっとのコメント

このニュースを受けまして、株式会社施策ぱっと 代表取締役 森田渉氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

WEB集客支援サービス『施策ぱっと』および福利厚生クラウド『福利ぱっと』の事業開発、組織体制強化のために資金調達を実施いたしました。

特に、目の前のお客様が本当に喜んで使いたいと思っていただけるような「お客様をサクセスさせるためのサービス強化」に投資していきたいと思っております。

・今後の展望を教えてください。

まずは大手総合広告代理店様との提携や自社での告知による導入企業数の拡大と、それに伴う成功事例の増加を進めます。その後、弊社ではマルチプロダクト戦略を取ろうと考えているため、新たなサービス開発に投資をしていきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

弊社が最も力を入れている、WEB集客支援サービス『施策ぱっと』に関してメッセージをお送りさせていただきます。

現在、売上が伸びて成長している事業には「WEB上で接点を持てている」という共通点があると思っています。4マスの時代では「資本力」がモノをいう時代でしたが、WEBの時代では「優秀な人がいるか?」が鍵になるため、ある意味では参入障壁が低いと思っております。ぜひ、事業基盤の強化を目指す中小企業様のお力になりたいので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

創業期は企業の信頼性を高めるため、HPやSNSの開設とその運用が重要です。またSNSは低予算から始められる一方で影響力も高いため、適切に運用できれば企業の財産ともなります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ホームページの作成ノウハウや、ネット初心者のためのネットPR方法、SNSの活用方法など詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ マーケティング 中小企業 施策ぱっと 株式会社 福利ぱっと 福利厚生 資金調達 集客支援
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

大阪大学発スタートアップ「MaiND Lab」が30枚の写真を選ぶことで魅力的な顔をAIが作る「FaiCE」をリリース
2022年3月25日、株式会社MaiND Labは、「FaiCE(フェイス)」(β版)をリリースしたことを発表しました。 MaiND Labは、大阪大学医学研究科の内藤智之博士の研究成果をもとに起業し…
デザイナーズブランドのユーズドセレクトショップ「RAGTAG」に多言語化サービス「WOVN.io」が導入
2021年6月16日、Wovn Technologies株式会社は、提供する「WOVN.io(ウォーブン・ドットアイオー)」が、株式会社ティンパンアレイの運営する「RAGTAG(ラグタグ)」越境ECサ…
「国内スタートアップ資金調達額ランキング(2020年1月〜2月)」が発表
2020年3月11日、フォースタートアップス株式会社は「国内スタートアップ資金調達額ランキング(2020年1月〜2月)」を発表しました。 フォースタートアップスは、成⻑産業領域に特化した情報プラットフ…
プロに仕事を依頼できるマッチングプラットフォーム運営の「Zehitomo」が資金調達
2022年5月17日、株式会社Zehitomoは、資金調達を実施したことを発表しました。 Zehitomoは、プロに仕事を依頼できるマッチングプラットフォーム「Zehitomo」を運営しています。 カ…
日本酒缶ブランド「ICHI-GO-CAN」などを展開する「Agnavi」が「JR東日本スタートアップ」と資本業務提携
2023年4月18日、株式会社Agnaviは、JR東日本スタートアップ株式会社を引受先とするS種優先株式の新株発行による第三者割当増資による資金調達を実施したことを発表しました。 Agnaviは、1合…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】