注目のスタートアップ

3D CADデータの2次活用で組立工程の情報伝達を効率化する「Scene」が1.1億円調達

company

2022年11月30日、Scene株式会社は、総額1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Sceneは、3D CADデータを活用した3Dドキュメントツール「Scene(シーン)」を開発・提供しています。

3D CADデータをそのまま読み込み、3D CADデータの上にテキスト・画像・アニメーションなどを追加し、立体的な手順書を簡単に作成することができます。

これにより、部品を再度組み立てて写真を撮影するという従来の手順書作成の負担を削減するほか、よりわかりやすい組立手順書の作成を実現します。

今回の資金は、新機能開発の加速のためのエンジニアチームの拡大に充当します。

製造業や建設業において目的のモノをつくるためには、まず設計者が描いた図面を読み解き、完璧に理解することが必要でした。

従来この図面は2次元の図面で書かれていることがほとんどであり、その図面を見て、頭の中で立体として組み立てることが必要でした。

しかし近年は、コンピューターを利用した3次元の設計である3D CADが普及し、このデジタルな設計図である3D CADデータによってモノは視覚的にわかりやすくなりました。

そしてこの3D CADデータは、組立手順書・製造指示書や営業部門などにおいても活用が進んでいます。

組立手順書(組立マニュアル)とは、装置などを組み立てる順番・単位・組立の注意事項・勘・コツなどを記載した書類のことです。

一般的には、熟練の技術者の手順を言語化・視覚化するため、対象物を分解し、再度組み立てていく中で随時必要な箇所を写真で撮影し、それをエクセルなどに貼り付けて作成します。

この作業は非常に手間のかかる作業であり、多品種少量生産の現場においては組立手順書が作成されないこともあります。

しかし組立手順書がない場合、作業員によって品質のバラツキが出てしまったり、作業効率が落ちてしまったりといった課題が発生します。

Sceneはこの課題を解決するため、3D CADデータをそのまま読み込んで組立手順書を作成できるツール「Scene」を提供しています。

近年、さまざまな領域で非効率を解消するためのサービスが提供されています。組織・現場によっては大幅な効率化を見込めるため、最適なサービスを導入することが肝心です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、社内システムの構築のノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 3D CAD CAD Scene シーン データ ドキュメント マニュアル ものづくり 株式会社 組立 組立マニュアル 組立手順書 製造業 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

配車管理・配送計画を自動化する運送業界向けSaaS「AI配車アシスタント LOG」を提供する「Logpose Technologies」が8,000万円調達
2023年1月12日、株式会社Logpose Technologiesは、8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Logpose Technologiesは、運送業界向けSaaS「AI…
アクションスポーツ・ストリートカルチャー専門メディア「FINEPLAY」運営の「ZETA」が資金調達
2022年6月30日、株式会社ZETAは、総額数千万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、オリコン株式会社などです。 ZETAは、アクションスポーツ・ストリートカルチャー専門メディア「…
法人向けファイナンスアプリ「BlueBank」を提供する「Scheeme」が3億円調達
2023年7月5日、Scheeme株式会社は、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Scheemeは、法人向けファイナンスアプリ「BlueBank(ブルーバンク)」を提供しています。 …
実証実験プラットフォーム「POCOLAB」や官民連携事業展開の「官民連携事業研究所」が資金調達
2021年12月7日、株式会社官民連携事業研究所は、資金調達を実施したことを発表しました。 実証実験プラットフォーム「POCOLAB」の運営や、官民連携アクセラレーターを運営するための人材の育成、官民…
音声配信プラットフォーム展開の「stand.fm」が10億円調達 「UUUM」の「REC.」事業の譲受けを締結
2021年10月22日、株式会社stand.fmは、10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、Z Venture Capital株式会社です。 また、UUUM株式会社の音声配信サービ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】