注目のスタートアップ

タクシー配車アプリを提供する「GO」が「ゴールドマン・サックス」から100億円調達

company

2023年5月24日、GO株式会社は、100億円の資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、ゴールドマン・サックスです。

GOは、タクシー配車アプリ「GO」、法人向けタクシー配車・管理・請求書支払いソリューション「GO BUSINESS」、交通事故削減AIドライブレコーダーサービス「DRIVE CHART」などを手がけています。

タクシー配車アプリ「GO」は、2023年5月現在、1,400万ダウンロードを突破し、国内43都道府県でサービスを提供しています。

今回の資金は、「GO」の基盤拡大・機能強化、モビリティ産業に関わるさまざまな社会課題の解決に向けた次世代事業の開発に充当する予定です。


交通インフラのひとつとして社会に定着しているタクシーは、自分のいる場所から動くことなく目的地まで行くことができるという大きな特徴を持っています。

電車・バスなどの交通機関と比べて費用はかかるものの、自分ひとりで長時間持ち運ぶことが難しい荷物がある、公共交通機関のない場所に行く、怪我などで歩くことが難しい、雨などで駅まで行くことが億劫であるといったシーンで利用されています。

以前までタクシーを拾うには大通りに出るか、駅前などのタクシー乗り場に行くか、電話で配車を依頼するといったことが必要でした。

流しのタクシーを拾う場合、運が悪ければなかなか拾えないということもあります。

また、電話で配車を依頼する場合は、自分のいる場所を伝える必要があり、これも面倒のひとつとなっていました。

しかし近年、アプリからタクシーを配車できるサービスが登場し、急激に普及が進んでいます。

タクシー配車アプリは位置情報を利用してユーザーの位置にタクシーを呼ぶことができるため、手間なくタクシーを配車することができます。また目的地も地図で指定できるため、運転手に目的地を伝える手間もありません。

また、タクシー会社としても配車業務がデジタル化・効率化されるため、タクシー配車アプリは今後さらに普及することが予測されます。

GO株式会社のコメント

このニュースを受けまして、GO株式会社よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

タクシーアプリ『GO』の基盤拡大・機能強化を通じたお客様の利便性向上とタクシー産業の発展に向けた取り組みに加え、モビリティ産業に関わるさまざまな社会課題の解決に向けた次世代事業の開発への活用を予定しております。

・今後の展望を教えてください。また、読者へのメッセージをお願いします。

おかげさまでタクシーアプリ『GO』は1400万DLを超えるなど多くのお客様にご利用いただいていますが、引き続き市場のポテンシャルは十分にあると考えております。今後もユーザー体験を向上させるべく、需給双方の声をしっかり受け止めながら『GO』関連のプロダクト・サービスの開発に努めていきます。また、乗務員人材の採用支援、脱炭素サービスなどの新規事業の拡大を通じてタクシー産業にとどまらない交通課題および社会課題の解決にチャレンジし、ミッションである「移動で人を幸せに。」の実現を目指してまいります。

ビジネスを成長させるには戦略的な資金調達が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウや、クラウドファンディングを成功させる方法など、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ GO MaaS アプリ ゴールドマン・サックス タクシー タクシー配車 モビリティ モビリティ産業 交通 株式会社 自動車 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

通信機器の研究・開発・製造・販売・輸入などを手掛ける「ボイドルーターシステムズ」と「アーカス・ジャパン」が資本業務提携
2023年1月5日、株式会社ボイドルーターシステムズは、アーカス・ジャパン株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 ボイドルーターシステムズは、RouterBoardを中心とした機器…
ドローンなどのロボティクス技術により社会インフラ領域のDXを支援する「センシンロボティクス」が22.5億円調達
2023年11月1日、株式会社センシンロボティクスは、総額約22億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 センシンロボティクスは、社会/産業インフラの設備点検、災害被害状況把握などの防…
システム運用自動化に特化したプラットフォーム「Kompira」を提供する「フィックスポイント」が資金調達
株式会社フィックスポイントは、資金調達を実施したことを発表しました。 フィックスポイントは、システム運用自動化に特化したプラットフォーム「Kompira」とその支援サービスを提供しています。 アラート…
細胞ファイバー技術を利用した細胞量産技術を開発する「セルファイバ」が8.3億円調達
2023年11月9日、株式会社セルファイバは、総額約8億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 セルファイバは、細胞ファイバー技術を利用した細胞量産技術を開発する東京大学発スタートアッ…
次世代型リチウムイオン電池「全樹脂電池」開発・販売の「APB」が資金調達
2020年6月30日、APB株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、豊田通商株式会社です。 以前の資金調達は2020年3月4日で、総額約80億円を調達しています。 APBは、次世…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】