健康管理アプリ「カロミル」を提供する「ライフログテクノロジー」とAIによる献立・栄養管理支援アプリを提供する「おいしい健康」が業務提携

tips

2022年11月7日、ライフログテクノロジー株式会社は、株式会社おいしい健康と、業務提携契約を締結したことを発表しました。

ライフログテクノロジーは、健康管理アプリ「カロミル」を開発・提供しています。

食事の写真を撮ることでAIが解析して自動で栄養素を計算し、日々の食事を記録するアプリです。

さらに推論AI(食事、運動、属性、アプリの起動状況など)によって3か月後の体重を推測することが可能です。

おいしい健康は、AIによる献立・栄養管理支援アプリ「おいしい健康」と、時間栄養学にもとづく食事タイミング支援アプリ「食べリズム」を開発・提供しています。

「おいしい健康」は、専門家のレシピとAIによって献立づくりを支援するサービスです。

糖尿病、高血圧、脂質異常などの生活習慣病に対する食事療法を家庭で実践するための献立や、ダイエット・メタボ対策、妊娠中などに最適な献立づくりを支援しています。

今回の提携により、お互いの強みをかけ合わせながら、食事の選択~記録~食事の管理まで一貫したサービスの提供をそれぞれのアプリで実現することを目指します。

人間が健康的に生活するには、食事によってエネルギーを摂取するだけでなく、身体の調子を整える栄養素が必要です。

しかし食生活の偏りによって摂取する栄養素が偏ってしまうことがあり、その状況が長く続くと、高血圧、糖尿病、脳出血などのリスクが高まります。

この食事や運動などの生活習慣を大きな理由とする疾患を生活習慣病といいます。日本の全人口の約15%が生活習慣病の患者であるといわれており、この生活習慣病を予防するためにも健康的な生活を実現することが重要となっています。

しかし、食生活の改善や栄養管理のためには、食事に含まれている栄養素を計算し、それを日々記録することが必要となります。

栄養素はインターネットで検索したり本で調べたりすることで知ることは可能ですが、毎日の食事のたびに調べごとをするのは個人にとって大きな負担です。

「カロミル」は、食事の写真を撮影するだけで栄養素を計算し記録してくれるというアプリであるため、栄養素の計算・記録の負担が大きく軽減されます。

さらに、今回のおいしい健康との提携により、個々人に最適な献立を提案できるようになるため、食事を中心とした健康管理・健康増進において包括的なサービスとなっていくことでしょう。

ヘルスケアは企業の健康経営にとっても重要です。雇用人数が50人未満の事業場のストレスチェックは任意とされていますが、生産性の向上のためにも実施したほうがよいでしょう。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「総務手帳」では、社労士によるストレスチェック対応について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ AI おいしい健康 カロミル ヘルスケア ライフログテクノロジー 健康 健康管理 写真 料理 栄養 栄養素 株式会社 業務提携 献立 生活習慣病 管理 自動 計算
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する「ROI」がMEBO実施
2022年12月13日、株式会社ROIは、MEBO(Management Employee Buy Out)を実施し、株式会社刈田・アンド・カンパニーが無限責任組合員として運営する「刈田・ROI投資事…
「創業手帳」によるセミナー「キャッチコピーの作り方講座」が12/22に開催 受講者募集中
創業手帳株式会社は、「キャッチコピーの作り方講座」を2020年12月22日(火)に開催することを発表しました。 「キャッチコピーの作り方講座」は、キャッチコピー=伝わる文章だと捉え、伝わる文章を書くた…
遊びの予約サイト「アソビュー!」や観光・レジャー・文化施設向けDXソリューション「ウラカタシリーズ」を手がける「アソビュー」が15億円調達
2023年7月12日、アソビュー株式会社は、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 アソビューは、遊びの予約サイト「アソビュー!」や、体験ギフト販売サイト「アソビュー!ギフト」、レジャ…
ロンブー田村淳が新会社「株式会社がちキャラ」設立
吉本興業に所属するロンドンブーツ1号2号の田村淳氏が、2019年6月に株式会社がちキャラを設立しました。 がちキャラは、SNSを中心に、“がちで頑張っているキャラクター”をサポートすることを目的に設立…
建築・デザイン業界向け建材・家具検索プラットフォーム「TECTURE」を運営する「tecture」が1.6億円調達
2023年5月8日、tecture株式会社は、1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、INSTYLE GROUPのベンチャーキャピタル、Japan Venture Cap…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】