注目のスタートアップ

P2P互助プラットフォームを運営する「Frich」が1.7億円調達

company

2022年9月8日、Frich株式会社は、総額1億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Frichは、P2P互助プラットフォーム「Frich」を運営しています。

友だち同士などのグループにおいて、特定のリスクに備えてお金を拠出し、万が一のトラブルの際に保険金として支払われるP2P保険(Peer to Peer型の保険)のプラットフォームです。

オンライン完結型であること、月ごとの契約であるため柔軟に契約・解約できること、グループをつくって加入することで支払いが割引されることなどを特徴としています。

2022年9月現在、補償内容は、ECショップの返品時の送料、スポーツ中の怪我、日常生活での怪我、怪我などで入院した際の飼い犬のシッター代、飼い主の死亡時の飼い猫の引き取り手のサポートなどを用意しています。

また、ストーカー対策、ひとり親家庭、ペットの葬儀、猟友会向け鳥獣被害などのサポートも開発中です。

保険と共済は、万が一のリスクに備えるため、複数の人からお金を集め、トラブルの際に対象の人にお金を提供するという点で共通しています。

保険と共済の違いは、保険は不特定多数の人が加入できるのに対し、共済は特定の人(団体の組合や地域など)しか加入できないという点です。

さらに共済は、助け合いを目的に設計されたものであるため、保険よりも掛け金(保険料)が低く設定されていることが多く、広範なトラブルをサポートしているという特徴を有しています。

近年国内では大規模災害が多発しており、コミュニティ内での助け合いの重要性が注目されています。

さらに、SNSの普及によって広く支援を求めることが可能となっており、実際にそれで支援が集まっている例もあります。

SNSではこれまで充分な参加者を集められなかったニッチなジャンルにおいても、ある程度のコミュニティを形成することが可能です。

こうしたコミュニティでは共済という仕組みがフィットしていることもあります。今後の「Frich」の動向に注目が必要です。

Frich株式会社のコメント

このニュースを受けまして、Frich株式会社よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

主に体制構築のための人件費に使います。

・今後の展望を教えてください。

ペットのみならず、さまざまな分野での商品開発をしていきます。また、神戸市との連携を重視し、防災軸での商品開発を強化していきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

公助や保険ではカバーしきれない分野において、共済コミュニティを活用したセーフティネットをつくってみませんか?SNSでグループをつくるように簡単につくることができます。ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ当社までお問合せください。

事故・災害・病気などはいつどんなときに訪れるのかわかりません。企業においても不測の事態に備えることは重要ですが、保険はスタートアップや中小企業にとっては費用の負担が大きいものでもあります。そこで活用できるのが共済制度です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、共済制度の仕組みを解説し、スタートアップ・中小企業におすすめの共済を紹介しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Frich P2P保険 プラットフォーム 互助 保険 共済 株式会社 相互扶助 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「CM.com Japan」のメール配信サービス「Emailキャンペーン」にA/BテストとHTMLエディタ機能が追加
2020年9月24日、CM.com Japan株式会社は、9月28日から、「Emailキャンペーン」においてにA/BテストとHTMLエディタを新機能として追加し、提供することを発表しました。 「Ema…
メディア・プラットフォームの「note」がECプラットフォームの「BASE」と資本業務提携
2021年1月12日、note株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 また、BASE株式会社と資本業務提携契約を締結したことも併せて発表しました。 noteは、メディア・プラットフォーム「…
ブロックチェーン開発プラットフォーム「blockchainBASE」など提供の「Ginco」が5.7億円調達
2021年11月30日、株式会社Gincoは、総額約5億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ブロックチェーン開発プラットフォーム「blockchainBASE」や、オールインワンの…
株式投資型クラウドファンディングなどを手がける「FUNDINNO」と「全研本社」が資本業務提携
2023年7月25日、全研本社株式会社は、2023年7月25日開催の取締役会において、株式会社FUNDINNOとの間で資本業務提携を行うことについて決議したことを発表しました。 FUNDINNOは、株…
アスリートのコンディション・体調管理システム「ONE TAP SPORTS」提供の「ユーフォリア」が資金調達
2019年12月12日、株式会社ユーフォリアは、資金調達を実施したことを発表しました。 アスリートのコンディション・体調管理システム「ONE TAP SPORTS(ワンタップ・スポーツ)」を開発・提供…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】