注目のスタートアップ

建築コンサルティング会社の「ナック」がメタバースを活用した住宅展示場を開発する「ARKLET」に出資

company

2022年9月7日、株式会社ナックは、株式会社ARKLETに対し、第三者割当増資を引き受け、出資したことを発表しました。

ARKLETは、仮想空間内の住宅内覧システム「Vuildee」を開発しています。

設計図から仮想空間内(メタバース)に住宅を建て、Webブラウザを通じて、PC・タブレットなどから建物内部を自由に歩き回りながら内覧(内見)できるシステムです。

常時インターネットに接続されたメタバース内に建築事業者自らが住宅を建てる仕組みにすることで、時間とコストの削減を可能にします。

ナックは、全国のビルダー・工務店に対する経営・商品・集客・営業におけるさまざまなソリューションを提供しています。

住宅展示場とは、複数のハウスメーカーがそれぞれの強みを活かしたモデルハウスを建て、顧客にPRするための場です。

顧客は複数の住宅を比較検討でき、さらには実際の住宅を見られるため、住宅の利便性の確認や暮らしのイメージなどを固めることが可能です。

一方で、住宅展示場のモデルハウスは新製品に対応するため、5年から10年程度で建て替えが行われます。

また、土地代を抑えるために郊外で運営されることが多いのですが、それでも広大な土地が必要となることから、相応のコストがかかってきます。また、郊外にあるという特徴から、訪れることができる顧客が限られています。

ところで、近年の新築住宅や賃貸物件の内覧・内見では、VR(仮想現実)を活用したサービスの提供がはじまっています。

VR内見は、VRゴーグルやWebブラウザなどを使い、3DCGなどで構築されたバーチャルな住宅・部屋を内見できるサービス/システムです。

賃貸物件では一度に複数物件の内見を行うことが多いのですが、移動に時間がかかることがネックでした。

VR内見は移動時間を削減できるため、より多くの物件の内見が可能となります。

また、新築住宅におけるVR内見も同様のメリットがあるほか、まだ実物を建てていなくても、3Dモデルがあれば内見ができるという大きなメリットがあります。

さらにモデルハウスの場合は、建築コストが削減できるため、今後広がっていくと予測されます。

最新技術や最新技術を活用したプロダクトの開発には豊富な資金が必要となります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ARKLET VR Vuildee コンサルティング システム ナック メタバース 仮想空間 住宅 内見 建物 建築 新築住宅 株式会社 開発
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ファッションとメタバースをつなぐ「クリアーション」が1.7億円調達
2022年3月1日、クリアーション株式会社は、総額150万ドル(約1.7億円)の資金調達を実施したことを発表しました。 また、米国法人Kreation Verse Inc.の設立も併せて発表しました。…
グローバル向け算数学習アプリを開発する「Mathmaji」が資金調達
2023年6月30日、株式会社Mathmajiは、資金調達を実施したことを発表しました。 Mathmajiは、グローバル向け算数学習アプリ「Mathmaji(マスマジ)」を開発しています。 現在β版を…
デザインとテクノロジーの力を駆使した新規事業共創を手がける「80&Company」が5,000万円調達
2023年7月13日、株式会社80&Companyは、5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 80&Companyは、エンジニア・デザイナー・マーケターなど各領域のプロフェッショナルが…
腸内細菌×脳波のデータ研究を軸としたヘルステック事業を展開する「ORKAホールディングス」が資金調達
2023年9月1日、ORKAホールディングス株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 研究開発をはじめ、バイオマーカー検査の解析受託、ヘルスケアアプリ、フィットネスクラブ、メディアなど、健康…
奨学金プラットフォームを運営する「ガクシー」が2.7億円調達
2023年12月4日、株式会社ガクシーは、総額2億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ガクシーは、奨学金情報サイト「ガクシー」や、クラウド型奨学金運営管理システム「ガクシーAgen…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】