注目のスタートアップ

バーチャルインテリアサービスを提供する「カラーアンドデコ」が資金調達

company

2022年9月5日、株式会社カラーアンドデコは、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、IDATEN Venturesです。

カラーアンドデコは、不動産会社・売買・賃貸仲介・デベロッパー・オーナー向けに、「バーチャルインテリア」や「VRバーチャルモデルルーム」を展開しています。

「バーチャルインテリア」は、空室や居住中の物件写真や360度写真に3DCGでインテリアイメージを加えるサービスです。

物件のイメージ力が向上すること、家具・インテリアがあることで物件の広さ・間取りがわかること、物件写真を送るだけで利用できることといったメリットがあります。

今回の資金は、利用者に向けたオーダーシステムの向上や、インテリアデザインスタイル開発に充当します。

不動産ポータルサイトの充実や、スマートフォンの普及もあり、多くの人がインターネットで物件を探しています。

さらに、コロナ禍によって店舗で直接物件を紹介してもらうことも減少しています。

物件探しにおいてインターネットの比重が大きくなってきた状況では、物件情報を正確に提供し、さらに魅力的に見せることが重要となっています。

一方で、不動産ポータルサイトなどでは、伝えられる情報に限りがあります。一部の物件では、より多くの情報を伝えるため360度写真を掲載している例もありますが、ほとんどは空室の写真を掲載しています。

こうした物件情報の場合、利用者は、物件の築年数・間取り・広さ・周辺環境などから選ぶしかありません。

一方で、国内の賃貸物件の空室率は長い間上昇を続けており、ここ10年はおおよそ18%前後で推移しています。

さらに、人口減少や高齢化によって空き家の数も増加が続いています。

この状況では、物件のスペック以外の部分でも顧客に訴求する必要があります。

カラーアンドデコは、物件写真に3DCGのインテリアイメージを付け加える「バーチャルインテリア」や、VRゴーグルや360度写真を活用した「VRバーチャルモデルルーム」により、実際に物件に住んだ際のイメージを可視化することで、物件の魅力を伝えるサービスを不動産会社などに提供しています。

株式会社カラーアンドデコのコメント

このニュースを受けまして、株式会社カラーアンドデコよりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

弊社は[インテリア]で彩りをプラスして暮らし方をご提案し、[デジタル]の技術でよりリアルにより素早くお客様の元へご提供できるよう日頃より努めております。

その2つの軸をさらに強化し、よりお客様にご満足いただけるようサービス向上を目指して今回は資金調達を実施いたしました。

・今後の展望を教えてください。

海外では不動産選びにはインテリア付きが当たり前となっています。

また、世の中の動向も変わり家探しのデジタル化も加速しています。

これからの住まい探しは、箱選びからではなくインテリアが常にセットされている、ワクワク楽しい住まい探しの文化をカラーアンドデコが創り上げていきたいと思っております。

・読者へのメッセージをお願いします。

弊社は、ただCG制作をする制作会社ではなく、リアルな家具サイズでの配置や、経験豊富なインテリアコーディネーターによるインテリアデザインを実施の元、お客様のお悩みを解決し、カラーアンドデコならではのインテリアデザインをご提供して、不動産販売のお手伝いができるよう、人と人とのつながりも大切にしております。

いつでもご相談・お問い合わせください。

生活には住居が必要ですが、企業にはオフィスが必要となります。テレワークの普及などもあり、以前とはオフィスに対する考え方も変化してきています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、賃貸オフィスや、シェアオフィス、コワーキングスペースなどを比較し、創業期に最適なオフィス形態を明らかにしています。また、オフィス移転を考える企業に向けて「オフィス移転手帳」もお送りしています、この冊子では、オフィスの選び方や、成功するオフィス移転の方法について解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 3DCG VR インテリア インテリアデザイン オーナー カラーアンドデコ サービス バーチャル モデルルーム 不動産会社 仲介 写真 売買 家具 株式会社 物件 賃貸 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ウェルビーイングを実現するサービス「ミキワメ ウェルビーイング」など提供の「リーディングマーク」が5億円調達
2022年7月13日、株式会社リーディングマークは、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 リーディングマークは、適性検査クラウド「ミキワメ適性検査」や、一流企業に会える就活サイト「ミキワ…
日本酒ベンチャーの「Clear」が2.5億円調達
2020年2月3日、株式会社Clearは、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 高級日本酒ブランド「SAKE100(サケハンドレッド)」や、日本酒専門Webメディア「SAKE…
実証実験プラットフォーム「POCOLAB」や官民連携事業展開の「官民連携事業研究所」が資金調達
2021年12月7日、株式会社官民連携事業研究所は、資金調達を実施したことを発表しました。 実証実験プラットフォーム「POCOLAB」の運営や、官民連携アクセラレーターを運営するための人材の育成、官民…
AI顔診断と美容カウンセリング・サービス「mira」運営の「KINDLER」が資金調達
2020年4月30日、KINDLER株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 AI美容カウンセリング・サービス「mira(ミラ)」を運営しています。 1枚の写真から5秒で顔の特徴を分析し、美…
精肉通信販売業や精肉卸売業を展開する「1129」とIT企業「Wiz」が資本業務提携
2023年8月29日、株式会社Wizは、株式会社1129と、資本業務提携したことを発表しました。 1129は、鹿児島県産黒毛和牛に特化した精肉通販販売業や、精肉卸業、ふるさと納税事業、店舗事業、精肉輸…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】