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2022年8月24日自由診療向けオールインワンSaaS「medicalforce」を提供する「メディカルフォース」が6億円調達

2022年8月24日、株式会社メディカルフォースは、総額6億円の資金調達を実施したことを発表しました。
メディカルフォースは、自由診療向けオールインワンSaaS「medicalforce(メディカルフォース)」を提供しています。
予約・問診・カルテ・会計などの機能、経営・集患強化を実現する経営管理ダッシュボードやCRM機能を搭載しています。
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美容医療市場は、美容皮膚科領域といった非外科的施術(メスを入れない手術)が増えたことにより大幅に市場が拡大しています。
市場規模は2009年に約2,500億円だったものが、2019年には約4,000億円になっています。
新型コロナウイルス感染症の流行によって日常的にマスクを着用することになり、美容医療を受けていてもマスクで隠すことができるため、これを機に施術を受けている人が増加していると考えられています。
非外科的施術では、ハイフ(HIFU, 高密度焦点式超音波治療法)という、前立腺がんの治療に使われている治療法を美容医療に応用したものが流行しています。
ハイフは、たるみ・シミの解消や、リフトアップ、美肌、小顔などの効果を、切開などなく得られることが大きなメリットであり、今後も施術が増加すると考えられます。
ほかにも脱毛や二重瞼(埋没法)など、非外科的施術の技術が進展しており、安心して受けられる美容医療が増えたことが美容医療市場の成長につながっています。
一方で、こうした美容医療の需要の高まりにより、クリニックでは業務負担が高まっています。
美容医療ではサービスの質が重要ですが、患者が多くなってしまうとその質を維持できなくなってしまうこともあります。
そのため、業務効率化を実現するサービスが求められています。
「medicalforce」が自由診療に特化しているのは、自由診療では脱毛・皮膚治療などで、ひとつの治療コースで何度も通院・治療を行うというサービスの独自性があることが理由です。
業務効率化はすべての領域において重要です。創業期はなにもない状態からはじまるため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。
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関連タグ | CRM medicalforce SaaS オールインワン メディカルフォース 一元管理 効率化 株式会社 美容医療 自由診療 資金調達 |
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