創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年8月24日線虫がん検査「N-NOSE」の「HIROTSUバイオサイエンス」が資金調達

2022年8月23日、株式会社HIROTSUバイオサイエンスは、資金調達を実施したことを発表しました。
尿から全身網羅的にがんリスクを調べられる検査サービス「N-NOSE」の展開や、線虫・線虫嗅覚センサーを利用したがん検査の研究・開発を行っています。
「N-NOSE」は、2020年1月の実用化以降、サービスの提供エリアを順次拡大し、2022年8月時点で、人口カバー率は約8割、首都圏一都三県と愛知・大阪・福岡では9割以上を達成しています。
今回の資金は、事業拡大、研究開発促進、海外展開に充当します。
—
がんは国内の死因として1981年~2021年まで連続で1位となっています。
がんは早期に発見し適切な治療を施せば9割は治せることがわかっています。そのため、早期発見・早期治療の重要性が叫ばれています。
一方で、がん検診の受診率は年々上昇してはいるものの、「平成28年国民生活基礎調査」によると、40~69歳の受診率は、もっとも高い肺がん検診で、男性が51.0%、女性が41.7%となっています。
この受診率はOECD(経済協力開発機構)加盟国34か国中もっとも低い水準となっており、受診率を向上させることが喫緊の課題となっています。
がん検診を受診しない理由としては、受ける時間がないという理由がもっとも多いため、既存のがん検診よりも簡便に受けられる検査が求められています。
「N-NOSE」は、尿中のがんの匂いを嗅ぎ分けることが可能な線虫を利用したがん検査です。
HIROTSUバイオサイエンスが利用している線虫は、ステージ0、1の段階にある早期がんでも高感度で検知できることが特徴です。
また、線虫は飼育コストが安価であることから、安価ながん検査を実現できます。2022年8月現在の検査の価格は定期検査コースの場合、13,800円(税込)となっており、既存のがん検診よりも安価となっています。
自宅で尿を採取して郵送するだけで検査できるという手軽さもあるため、今後さらに利用が拡大していくことが予測されます。
ビジネスやサービスのさらなる拡大には、戦略的にPR・マーケティングに取り組む必要があります。一方で創業期はリソースが不足しており、満足できるPR・マーケティング施策を実施できない可能性があります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期でも安価に展開できるネットでのPRノウハウや、SNSの活用方法などについて詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | HIROTSUバイオサイエンス N-NOSE がん がん検査 嗅覚 株式会社 検査 海外展開 線虫 線虫がん検査 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2023年1月25日、株式会社foriioは、資金調達を実施したことを発表しました。 foriioは、クリエイター向けのポートフォリオプラットフォーム「foriio(フォーリオ)」を提供しています。 …
2023年4月12日、REVISIO株式会社は、総額2億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 REVISIOは、家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置して視聴者のテレビの視聴態度を計…
株式会社Basecampは、Basecampのギルド化、dely株式会社による全株式の取得により、7月中に完全子会社化となることを発表しました。 Basecampは、デザイン・インキュベーション・スタ…
2023年4月3日、株式会社アクセルラボは、1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、引受先である株式会社システムシェアードとは、資本業務提携を締結しています。 アクセルラボは、スマートホ…
2022年12月17日、株式会社あるやうむは、総額4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 あるやうむは、NFTによる地方創生を推進しています。 具体的なサービスとしては、ふるさと納税の…
大久保の視点
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…