金属加工業に特化したBtoBマッチングサービス「めたまっち」がリリース

tool

2022年8月12日、株式会社ミラリンクは、新サービス「めたまっち」をリリースしたことを発表しました。

「めたまっち」は、金属加工に特化したBtoBマッチングサービスです。

作りたいモノのイメージ図や図面を添付することで、受注企業側から見積もりが届き、最適な企業を見つけることができるサービスです。

面談調整は「めたまっち」が双方の予定をヒアリングしてスケジューリングします。

また、独自の監査を行っているため、発注企業は工場が保有する技術や品質管理を詳しく知ることができ、すぐに試作に着手することが可能です。

ミラリンクは他に、金属業界のPRサイト「めたまっちlight」、製造業のコンサルティング事業を展開しています。

「めたまっちlight」では、“隠れた技術にスポットライトを当て、世界中のユニークスキルを発掘できる”ことをコンセプトに、中小企業へのインタビューを通し、技術・製品を深掘りするサービスです。

「めたまっち」の全機能、「めたまっちlight」のPRを無料で利用できるキャンペーンを2022年10月31日まで実施しています。

大企業などが新たに金属加工を請け負ってくれる会社・工場を探す際には、これまで取引したことのあるところ、知り合いなどから口コミで聞く、会社の近くにある工場に直接足を運ぶ、ポータルサイトを利用するなどの方法があります。

しかし、これらの方法は情報収集に非常に多くの時間がかかるため、新規取引先を探す際の大きな負担となっていました。

この課題を解決するため、希望する加工ができる会社・工場をマッチングしてくれるマッチングサービスが登場しました。

このマッチングサービスは、図面や作りたいモノのイメージ図をアップロードすることで金属加工会社から見積もりなどが届くため、依頼できる相手を短時間で見つけられるという特徴があります。

一方で、求めている品質に達していない会社・工場を選んでしまうことも多いことが課題となっています。

「めたまっち」は、この金属加工のマッチングサービスの課題を解決するため、独自の監査によって工場の技術力・品質管理を把握した上でマッチングを行っています。

株式会社ミラリンクのコメント

このニュースを受けまして、株式会社ミラリンク 代表取締役 佐取直拓氏よりコメントが届きました。

・今回の新サービスの売りは何ですか?

『めたまっち』のサービスの売りとしては、広報活動(PR)と販路開拓がセットになっており、手軽に新規取引先が見つかる点にあります。さらに、ミスマッチを防ぐために予め弊社で受注企業側の強みを把握した上でマッチングさせるため、そこにかかる時間的コストが削減できます。

・今後の展望を教えてください。

今後は日本の企業だけでなく、世界中のユニークスキルにスポットライトを当てていきたいと思っております。隠れている凄い技術を掘り起こして、日本企業と海外企業を繋げていきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

10月31日までは全ての機能が無料でご使用頂けますので、是非無料登録をお願いいたします。

マッチングサービスは手軽に取引先を見つけることができるため、リソースが不足している創業期では大きな助けとなってくれるでしょう。また、販路開拓においては展示会の活用など重要な方法がいくつもあります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、人脈を作るためのノウハウや、展示会の活用法、商工会議所の活用法など、販路開拓・拡大のためのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ BtoB サービス マッチング ミラリンク めたまっち めたまっちlight ものづくり 加工 株式会社 監査 製造業 金属 金属加工
詳細はこちら

【新サービス】製品・部品を作って欲しい企業と作れる町工場を繋げるアプリ『めたまっち』をリリース!➤今なら全機能無料でご使用頂けます(10/31まで)

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

大企業・行政機関などのデジタル化を推進する「LayerX」とマイナンバーカード特化ソリューション開発の「xID」が業務提携
2020年12月3日、株式会社LayerXと、xID株式会社は、ブロックチェーンやデジタルIDの特長を活かした行政サービスの実現に向け共同研究・開発の開始について合意したことを発表しました。 Laye…
訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスを展開する「WAmazing」が3.7億円調達
2022年12月22日、WAmazing株式会社は、総額約3億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 WAmazingは、訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスを展開していま…
遺伝子治療用ウイルスベクターの設計・開発・分析サービスなどを展開する「シンプロジェン」が9.2億円調達
2023年3月2日、株式会社シンプロジェンは、総額9億2,160万円の資金調達を実施したことを発表しました。 シンプロジェンは、神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科発のバイオベンチャーです。 独…
運送会社同士の敷地のシェアサービス「ドラ基地」が4/1にリリースへ
2022年3月9日、株式会社スペースは、「ドラ基地」のβ版を2022年4月1日にリリースすることを発表しました。 「ドラ基地」は、運送会社同士の敷地シェアサービスです。 駐車場・荷下ろし場・フォークリ…
キャンプ道具のシェアリングサービス「ソトリスト」など展開の「URAKATA」が資金調達
2022年5月11日、株式会社URAKATAは、資金調達を実施したことを発表しました。 URAKATAは、キャンプ用品のシェアリングサービス「ソトリスト」、キャンプ情報メディア「ソトマガ」、キャンプ場…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】