注目のスタートアップ

デジタルアートとセンサーを活用したリハビリツールを運営する「デジリハ」が7,200万円調達

company

2022年8月8日、株式会社デジリハは、総額7,200万円の資金調達を実施したことを発表しました。

デジリハは、デジタルアートとセンサーを活用するリハビリツール「デジリハ」を運営しています。

デジタルアートを活用し、リハビリにおけるモチベーションの維持や継続性の向上を実現します。

また、センサーによってユーザーの運動を検知・定量化することで、運動学習の促進、質の高い医療福祉、教育サービスの提供につなげます。

2022年8月現在、ハンドトラッキング、ウェアラブル加速度計、測域センサー、視線入力センサーなどを利用できます。

全国各地の導入拠点は13件となり、児童福祉施設、総合病院、特別支援学校などで利用されています。

障害児・障害者のリハビリテーションは、残存機能強化や障害軽減によって二次障害を予防するという目的と、より自分らしく暮らしていくという目的を達成するために非常に重要なものです。

一方で、リハビリではできなかった動作をできるようにしたりする必要があるため心身に負担がかかり、子どもの場合はいやいやながらリハビリに取り組んでいることもあります。

しかしリハビリは当事者の意欲が回復に関わっていることが脳科学の分野でも提言されており、当事者が主体的に取り組んでいくことが必要とされています。また、本人の意欲の有無は、リハビリを継続的に実施できるかどうかといったことにも関わってきます。

そのため、リハビリに「遊び」の要素を取り入れ、楽しみながらリハビリに取り組めるようなプログラムがさまざまな場所で実施されています。

「デジリハ」は、そのような楽しみながら取り組めるリハビリツールです。

デジタルアートを活用することで、遊んでいるうちにいつの間にかリハビリになっている、ということを目指しています。

また、センサーを活用することで身体動作のデータを取得してデータベースを構築し、疾患や障害別の特徴を抽出するといったデータ活用も目指しています。

株式会社デジリハのコメント

このニュースを受けまして、株式会社デジリハよりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

アプリ開発及びプラットフォーム構築を主目的として資金調達を行いました。おかげさまでアプリは現在30本を超え、多くのユーザーのニーズを満たすものとなってきています。また、アプリを格納するプラットフォームである「デジリハBASE」の構築及びアップデートも合わせて行っています。

・今後の展望を教えてください。

より医療福祉のリハビリ現場で活用いただけるような幅広い発達段階に即したアプリの開発、プレイデータを蓄積・分析することによりリハビリを定量化できるデータベースの構築、そしてオリジナルセンサーの開発を次の展望として掲げています。

・読者へのメッセージをお願いします。

我々はリハビリを目的ではなく“より良く生きるための手段”であると考えます。出来るだけ多くのリハビリを必要とする人々に届けたいという想いをもちつつ、「目の前のたった1人のために」開発をし続ける姿勢を忘れず、これからもサービス強化に邁進してまいります。リハビリがアソビになるアプリの提供というのはまだ第一歩です。障害児者が主体的に活動に参加できる社会を目指して進んでいきます。どうぞ一層の応援をよろしくお願いいたします。

社会課題を解決するビジネスには投資家の注目も集まっています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ IoT エンターテインメント ゲーミフィケーション センサー デジタル デジタルアート デジリハ リハビリ リハビリテーション 介護 医療 福祉
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ゲーム・コンテンツ開発の「Colorful Tails」と「京都芸術大学」がハイパー・カジュアル・ゲーム開発分野において業務提携
2020年10月22日、株式会社Colorful Tailsは、京都芸術大学と業務提携することを発表しました。 Colorful Tailsは、PR事業やデジタル・マーケティング事業などを展開する株式…
分光分析を用いた調剤支援装置を開発する「ウィズレイ」が資金調達
2022年2月4日、株式会社ウィズレイは、資金調達を実施したことを発表しました。 2019年7月に設立された就実大学発ベンチャーです。 分光分析によって医薬品を識別できる装置を開発しています。 これに…
「スイッチスマイル」と「オプテックス」が業務提携 エントランス・メディア「OMNICITY」をサブスクで提供開始
2021年4月26日、株式会社スイッチスマイルは、オプテックス株式会社と業務提携契約を締結したことを発表しました。 この提携により、エントランス・メディア「OMNICITY」のサブスクリプション・モデ…
組織・臓器の生体エネルギーを回復させる「ミトコンドリア製剤」を開発する「ルカ・サイエンス」が38.6億円調達
2022年6月6日、ルカ・サイエンス株式会社は、総額38億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ルカ・サイエンスは、機能不全に陥ったり損傷した組織や臓器の生体エネルギーを回復するため…
卵子凍結サービスなどを提供する「グレイスグループ」が「SBCメディカルグループ」と資本業務提携
2022年5月23日、株式会社グレイスグループは、SBCメディカルグループ株式会社から1億円の資金調達を実施し、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 グレイスグループは、卵子凍結サービス「G…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】