注目のスタートアップ

デジタルウォレットアプリ提供の「Kyash」が49億円調達

company

2022年3月17日、株式会社Kyashは、総額49億円の資金調達を実施したことを発表しました。

デジタルウォレットアプリ「Kyash」を提供しています。

アプリから仮想的なVisaカードを発行でき、銀行口座・クレジットカード・デビットカードを登録することで、Visaオンライン加盟店において利用することができるサービスです。

Apple Pay、Google Payに対応しており、登録することでQUICPay+加盟店で非接触決済として利用することも可能です。

また、「Kyash Card」・「Kyash Card Lite」の2種類の物理的なカードを発行することもでき、これにより実店舗での利用も可能なります。

今回の資金は、人材採用による組織の拡充、事業領域の拡大・サービス運用体制の強化に充当されます。

Kyashの目的は、送金・決済といったお金にまつわる領域を統一された体験・サービスにすることにあります。

2017年4月に個人間の無料送金サービスとして始まった「Kyash」は、2018年3月にウォレットアプリとしてリニューアルし同年5月からリアルカードの発行も開始し、ほぼクレジットカードとして利用できるサービスとして展開してきました。ポイント還元率が良いことや、VISAブランドのバーチャルカードが即時発行できることなどから注目を集め、国内FinTechベンチャーとして大きな存在となっていきました。

VISA加盟店、QUICKPay加盟店からの決済手数料で収益を得るという構造でやってきており、近年は後払いサービスの手数料なども収益のひとつとなっています。

今回の資金調達では、「Kyash法人送金サービス」も評価されています。このサービスは、企業が個人に対し報酬などを支払う際の利用が想定されているもので、受け取り側にほぼリアルタイムでお金をKyash残高として送金することができるというものです。

デリバリー・テイクアウトアプリ「menu」の報酬支払手段として導入されているほか、東京オリンピックでのボランティアへの交通費の支払いでも使用されたという実績があります。

「Kyash法人送金サービス」は、受け取り側としてはKyashアプリのインストールという手間がひとつ増えるものの、リアルタイムで入金される、携帯電話番号ひとつで報酬を受け取ることができるというメリットがあります。また、事業者側は、口座振替よりも安価な手数料で送金できるというメリットがあります。

一方で、PayPayや海外の決済ベンチャーなど強力な競合が存在していることも事実です。Kyashは、送金が無料であること、非接触決済がすぐに使えることなどの大きな特徴があるため、こういった面をどのように打ち出していくか、またさらに便利にするような新サービスを開発していくのかが重要となってくるでしょう。今後の動向に注目が必要です。

クレジットカードは法人においても便利に利用することができます。「冊子版創業手帳」では、法人カードの活用法や、おすすめのカードについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Fintech Kyash Visa アプリ ウォレット クレジット・カード デジタル バーチャル・カード プリペイド・カード 株式会社 決済 資金調達 非接触決済
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

伴走型DX支援を展開する「サイトスコープ」が「ピアラ」と資本業務提携
2023年2月3日、株式会社サイトスコープは、株式会社ピアラと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 サイトスコープは、デジタルマーケティングとシステム開発の2つを軸に、伴走型DX支援事業を…
トータル・ボディケア・ブランド「I‘m La Floria」展開の「Mellia」が資金調達
2020年1月30日、Mellia株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 デリケート・ゾーン・ケアから始まるトータル・ボディケア・ブランド「アイム ラフロリア」を展開しています。 現在は、…
高齢者施設見守りSaaSを提供する「エコナビスタ」が通貨処理機の「グローリー」と資本業務提携
2022年8月2日、エコナビスタ株式会社は、グローリー株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 エコナビスタは、センサーを活用したSaaS型高齢者施設見守りシステム「ライフリズムナビ…
高齢者の転倒による骨折を減らす転んだ際に柔らかくなるマット「ころやわ」提供の「Magic Shilds」が1.4億円調達
2021年11月5日、株式会社Magic Shieldsは、総額1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 歩いているときの硬さと、転んだときの衝撃吸収性を両立した置き床である「ころや…
物流フルフィルメントプラットフォームサービスを提供する「オープンロジ」が35.5億円調達
2024年2月5日、株式会社オープンロジは、総額約35億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 オープンロジは、物流フルフィルメントプラットフォームサービス「オープンロジ」を提供してい…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】