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2022年8月2日BtoBセールス支援事業やセールステックを展開する「ギグセールス」が3億円調達

2022年8月1日、ギグセールス株式会社は、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。
ギグセールスは、セールス×テクノロジーを活用した、BtoBセールス支援事業を展開しています。
具体的には、未接点企業向けのアウトバウンドチャネル構築支援「DORIRU」、トスアップ型インサイドセールス(SDR)支援「OSIDASHI」、MQLに向けた商談化(Pre SQL)支援「OIDEN」、プッシュ型BtoBマーケティング支援「ORDERZ」、BDR支援クラウド「BOS」の提供、セールスイネーブルメントサービス「ギグセールスアカデミー」の運営を展開しています。
また、2022年7月4日に、営業フリーランス向けの所属型業務委託制度「TEAMZ」と「営業フリーランスの稼ぎ方メディア」を立ち上げ、営業フリーランスへの案件紹介とキャアアップ支援も開始しています。
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コロナ禍により、従来の足で稼ぐ営業から、デジタルを活用したオンラインでの営業であるインサイドセールス(内勤営業)への転換が大きく進みました。
インサイドセールスとは、商談先に直接出向くのではなく、電話・ビデオ通話・デジタルツールによってオンラインで行う営業のことです。
国内ではまだはじまったばかりの営業であるため、インサイドセールス体制の構築や、インサイドセールスで成果を上げることに苦戦している企業が多く存在しています。
また、近年はSaaS企業を中心に、アウトバウンドを中心に大手企業の新規開拓を行うインサイドセールスであるBDR(Business Development Representative)の注目が高まっています。
BDRが注目されている理由は、エンタープライズ企業(大企業)は従業員数が多く契約するアカウント数が多いこと、解約率が低いこと、他部署・グループ企業への展開も見込めること、業界への影響度が大きいことなどの特徴により、中長期的な収益性が高いことが挙げられます。
一方で、エンタープライズ企業の契約を獲得するには、ターゲット企業の絞り込みや、決裁ルートを把握した上での新規顧客となりうるエンタープライズ企業への直接アプローチなど、複雑な営業が求められます。
そのため、まるごと委託できるアウトソーシングサービスや、インサイドセールス部門の構築支援サービス、伴走支援サービスなどのニーズが高まっているのです。
コロナ禍によって多くの企業でリモートワークが導入されました。一方で営業など、対面の重要性が高かった業務ではいくつもの課題が生じています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「リモートワーク手帳」では、リモート商談の達人にインタビューを行い、リモート商談のコツやリモートで仕事を進めるためのテクニックを伺っています。
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