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2022年7月21日YouTuberと企業をつなぐマッチングプラットフォーム「Talema.」提供の「GANGAN」が1億円調達

2022年7月20日、GANGAN株式会社は、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。
GANGANは、YouTuberと企業をつなぐマッチングプラットフォーム「Talema.(タレマ)」を提供しています。
事務所に所属せずフリーで活動するYouTuberと企業が直接やり取りできる窓口として活用されています。
企業側は登録YouTuberのアナリティクスの数値、以前実施した企業案件の動画、希望する支払金額などの情報を確認できるため、自社にマッチしたYouTuberを探すことができます。
2022年7月時点で、登録YouTuber数は600組を超えています。
今回の資金は、プロダクトの拡充、人材採用に充当します。
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2020年10月、Googleは日本におけるYouTubeの月間ユーザー(18歳以上)が6,900万人を超えたことを発表しました。
YouTubeの視聴者層は若年層が多いと考えられていますが、日本では45~64歳のユーザーは2,500万人以上で、幅広い層に利用されていることがわかります。
YouTubeでは、制作した動画を継続的に公開する個人・組織のことをYouTuber(ユーチューバー)といいます。
トップYouTuberが幅広い視聴者に対して絶大な影響力を誇ることはいうまでもありませんが、YouTuberには自身の趣味や得意な領域(料理・バイク・釣り・格闘技・キャンプなど)で動画を投稿する者も多く、そうしたジャンルに特化したYouTuberはそのジャンルのユーザーに対する影響力を持っています。
こうしたYouTuberの影響力が増加したことに伴い、企業が商品やサービスのプロモーションをYouTuberに依頼することも増加しています。
YouTuberは視聴者からの信頼を得ているため、そのYouTuberが紹介する商品・サービスの情報を信頼しやすいという特徴があります。
一方でYouTuberは個人で活動しているケースも多いため、企業がプロモーションに最適なYouTuberを見つけたりコンタクトを取ることに不便が生じています。
この課題を解決するのが企業とYouTuberのマッチングプラットフォームです。
今後5Gの普及などによりさらに動画コンテンツ市場が伸びていくことが予測されているため、YouTuberなどの動画クリエイターの影響力も大きくなっていくと考えられています。
動画は情報量が多いメディアとしてデジタルマーケティングにおいて注目されています。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるSNSやインターネットを活用したマーケティング・ノウハウを詳しく解説しています。
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