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2022年7月15日リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」運営の「unerry」が「三菱食品」と業務提携

2022年7月15日、株式会社unerryは、三菱食品株式会社と、業務提携に関する覚書を締結したことを発表しました。
unerryは、リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を運営しています。
GPSやビーコンを活用し、スマートフォンアプリから取得する月間300億件超・約1.1億IDの屋内外の人流ビッグデータをAIで解析し、小売企業の来店計測、商圏・ショッパー分析、店舗集客、メーカーの商品販促などを支援しています。
三菱食品との連携により、両社のデータや小売業・食品メーカー・生活者との接点をかけ合わせ、生活者に最適な場所で最適な情報を届けられるリテールメディアプラットフォームを共同で推進していきます。
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小売業界では、ECの拡大やコト消費への転換などにより、実店舗において以前までの販売手法を続けていては業績が伸びないという状況となっています。
そのため、デジタル化の推進やデータの活用により、オフラインならではの施策やオンラインとオフラインを融合させた施策(OMO)などを実施していくことが重要となっています。
現実空間での消費者のデータには、ポイントカードなどに紐づいた顧客データや、POSレジのデータ、店舗内に設置したビーコン(IoT端末)から得られるデータ、GPSなどから得られる位置情報データなどがあります。
たとえば、GPSから得られる位置情報は膨大な量であり、このデータと地図情報をかけ合わせることで、広い範囲の人流を分析することが可能となります。
またビーコンから得られるデータでは、顧客の店舗内での行動がわかり、導線分析や、注目されている棚、滞在時間などを詳しく分析できます。
こうしたデータは業務や店舗レイアウトの改善・効率化だけでなく、消費者ごとに最適化したプロモーションやマーケティングの実施に活用できます。
デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用することが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。
| カテゴリ | トレンド |
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| 関連タグ | AI GPS スマートフォン データ ビッグデータ プラットフォーム 人流 位置情報 分析 小売 屋内 屋外 店舗 株式会社 業務提携 計測 |
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