D2CブランドやD2Cソリューション事業を展開する「Brandit」がブランドプロデュース事業を展開する「DiGG」と資本業務提携

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2022年6月1日、株式会社Branditは、株式会社DiGGと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

また、DiGGの代表取締役である江藤倫寿氏を、Branditの執行役員CMO(最高マーケティング責任者)に招聘したことも併せて発表しています。

Branditは、自社生産/自社ECにてディレクターを起用したD2Cブランド「TRUNC 88」・「Vicente」・「WM」の展開や、生産から物流までをワンストップで提供するBtoB向けのD2Cソリューション事業「BRANDIT」の展開を行っています。

DiGGは、ファッションやエンターテインメント領域を中心に、ブランディング・プロデュース事業を展開しています。

今回の提携により、広告配信などのプロモーション施策や、Instagramなどのインフルエンサーマーケティングの支援による売上拡大の支援を提供します。

自社で企画・製造した商品を直接ユーザーに届けるD2C(Direct to Consumer)モデルは、様々な領域に広がりをみせています。

D2Cでは、こだわりを強烈に反映させたプロダクトや独自の世界観を打ち出すブランド/スタートアップが多く、このこだわりに共感した消費者が増えたことでその市場が拡大しています。

また、D2Cは顧客との距離が近く、顧客のリアルな声を聞くことができるため、プロダクトやマーケティングの素早い改善につなげることができ、顧客と一緒にブランドをつくりあげていけることも魅力のひとつです。

そのためD2Cではファンの存在を重視しており、SNSマーケティングや、インフルエンサーマーケティングにおいても、ファンとの関係を深めていくような施策が重要となります。

インフルエンサーマーケティングを実施するにあたっては、インフルエンサーは自分たちで見つけてコンタクトをとることも可能ですが、自社企業・ブランドにマッチしたインフルエンサーを探すのは一苦労でもあります。そのためインフルエンサーマーケティング支援を展開する企業の力を借りることも選択肢のひとつでしょう。

D2Cの盛り上がりもあり、これからのプロダクト開発やマーケティングではインターネットやSNSの活用は欠かせないでしょう。「冊子版創業手帳」では、ネットPRのノウハウや、ネット通販のはじめ方、SNSの活用方法など詳しく解説しています。

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