注目のスタートアップ

細胞ファイバー技術を利用した細胞量産技術を開発する「セルファイバ」が4億円調達

company

2022年5月12日、株式会社セルファイバは、総額約4億円の資金調達を実施したことを発表しました。

セルファイバは、細胞ファイバー技術を利用した細胞量産技術の開発を行う、東京大学発スタートアップです。

細胞ファイバー技術とは、髪の毛ほどの細さの中空ハイドロゲルチューブ内に細胞を封入して培養するという技術です。

培養皿での平面培養などの従来の培養法に比べ、細胞を長期間維持できること、品質の良い細胞を高い密度で培養できることを特徴としています。

すでに細胞医薬品における実生産スケールの基盤製造技術は確立しており、英国のThe Technology Partnership社と協力し、細胞製造用装置の開発を開始しています。

今回の資金は、開発加速のための人材確保、医療用・研究用の装置開発・改良、技術優位性を高めるための知財戦略の立案実行などに充当する予定です。

万能細胞とも呼ばれるES細胞やiPS細胞は、再生医療や創薬の実現のため、大きな期待が寄せられています。

再生医療とは、どのような細胞にも分化することができるES細胞やiPS細胞を培養して臓器をつくり、それを移植したりする医療のことを指します。

また、細胞を活用したがん治療として、免疫細胞治療も大きく注目されており、細胞を活用した医療は次世代の医療として開発が推進されています。

細胞医療が大きく注目されている一方で、細胞の培養にまつわる膨大なプロセスについては手作業で行われていることが少なくありません。そのため、低コストで大量かつ高品質に細胞を培養できる手法の確立が求められているのです。

セルファイバは、従来の培養法に比べて、大規模かつ高品質な培養法を実現しています。効率の良い培養法が普及すれば細胞医療の研究・臨床も進むため、今回の資金調達で社会実装に向けた開発を加速させていくようです。

研究開発型のビジネスでは資金調達が非常に重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ セルファイバ 培養 技術 株式会社 細胞 細胞ファイバー技術 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

VRゲームを開発する「Thirdverse」が12億円調達
2023年11月30日、株式会社Thirdverseは、総額12億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Thirdverseは、日米スタジオの2拠点においてVRゲームの企画・開発・運営を行ってい…
「サムライインキュベート」がイスラエルのEC事業者向けリスク分析SaaSを提供する「Fugu」に出資
2021年4月23日、株式会社サムライインキュベートは、Fugu Risk Ltd.(本社:イスラエル・テルアビブ、CEO:Amir Meir Sadras)に出資・成長支援することを決定したことを発…
パーソナライズ旅企画サービス「TabeeeCreator」を開発する「ENtrance」が資金調達
2022年10月10日、ENtrance株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 また、2022年10月10日から、旅スタイル診断のLINE登録を開始したことも併せて発表しています。 ENt…
フェロトーシス・酸化脂質をターゲットとした医薬品の研究開発を進める「フェリクス」が3億円調達
2022年9月22日、株式会社フェリクスは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 フェリクスは、フェロトーシス・酸化脂質をターゲットとした医薬品の研究開発を進める、九州大学発スタートアッ…
個人向けカーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開する「ナイル」が「ダイレクトマーケティングミックス」と資本業務提携
2023年1月20日、ナイル株式会社は、株式会社ダイレクトマーケティングミックスと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 ナイルは、個人向けカーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモく…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】