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2022年6月2日遊びの予約サイト「アソビュー!」などを運営する「アソビュー」が「静岡銀行」と資本業務提携

2022年5月30日、アソビュー株式会社は、静岡銀行と、業務提携契約を締結したことを発表しました。
アソビューは、遊びの予約プラットフォーム「アソビュー!」、観光・レジャー・文化施設向けSaaS、DXソリューション事業を展開しています。
「アソビュー!」は、全国各地のアウトドアスポーツや、ものづくり体験、遊園地・水族館、日帰り温泉といったレジャーを7,000施設以上紹介する予約サイトです。
法人向けには、レジャー観光・文化施設のチケットの電子化を支援する「ウラカタチケット」、購買データ分析BIツール「ウラカタ分析」、予約管理システム「ウラカタ管理」を提供しています。
また、BtoBtoC向けサービス・ソリューションとして、自治体・観光協会・DMO向け観光商品販売管理システム「AREA GATE」や、旅行観光業B2B販売プラットフォーム「asoview!Agent」を提供しています。
今回の静岡銀行との提携により、静岡県を中心に地域の観光・体験事業者・地方自治体との連携を強化し、地域の活性化、観光・体験事業者に対する金融サービスの企画・運用などを検討しています。
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新型コロナウイルス感染症の流行により、観光・レジャー業界は大きなダメージを受けました。
これまで観光・文化施設ではチケットは窓口での販売が多かったのですが、感染症対策のためにチケットの電子化が進み、またこれを契機としてデジタル化・DXが進んでいます。
また、観光・レジャー業界では、旅行会社やオンライン予約プラットフォームを通じたチケットの販売やツアーへの組み込みなども多く行われています。
こうしたプラットフォームを通じた予約では、チケットは郵送や引き換えできるメールの送付などで対応しています。しかしこのやり取りは非常に非効率であり、観光・レジャー事業者、旅行会社共に大きな負担となっています。
そこでチケットの電子化と合わせ、システムを構築するということが必要です。
アソビューはこういった側面から、観光・レジャー業界のデジタル化・DXに取り組んでいます。
アフターコロナでは、訪日観光客のリバウンド需要が予測されているため、観光・レジャー事業者は今のうちにDXを実現することが急務となっています。
デジタル時代において企業を成長させるためには、デジタル化やDXの推進が欠かせません。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。
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