注目のスタートアップ

メイク動画を見ながら商品の口コミを確認できるアプリ「ビーユー」を手がける「Cinderelax」が資金調達

company

2024年2月16日、株式会社Cinderelaxは、資金調達を実施したことを発表しました。

メイク動画を見ながら商品の口コミを確認できるアプリ「ビーユー」を開発・提供しています。

YouTubeにアップロードされているメイク動画を集めたアプリです。メイク動画には目次がついており、目的のシーンを効率よく再生することができます。

また、メイク動画で利用されているコスメを一覧で確認でき、外部ECサイトの口コミ・評価を見て商品を購入することができます。

ほかにも、パーソナルカラーにもとづいたメイク動画・コスメのレコメンド機能を搭載しています。

今回の資金調達により、開発体制の強化、メイク事業者・クリエイターとの提携、アプリの認知拡大を進めていきます。


化粧品市場はコロナ禍による外出自粛の影響もあって大幅に減少しましたが、コロナ禍が落ち着くにつれ、市場はもとの水準に回復すると予測されています。

国内の化粧品市場規模についてはおおよそ2.5兆円ほどであり、そのうち2割程度がメイクアップ市場となっています。

コロナ禍においては実店舗を利用するユーザーが減少した一方で、EC(ネット販売)の注目が高まりました。

これまで化粧品市場ではECの影響力は大きくありませんでした。これは化粧品が実際にテスターなどによって利用してみないと自身に合うかどうかわからない商品であるという特徴が理由です。

しかし近年はSNSやECサイトでの口コミなどが充実しているほか、SNSで化粧品の詳細な情報を入手できるようになったことから、ECサイトで購入する人が増加していると分析されています。

こうした中で、YouTubeなどにアップロードされているメイク動画は、自身に合ったメイクアップ方法や自身に合った化粧品を探すために多くのユーザーに視聴されるものへと成長しています。

しかし、このメイク動画は現在膨大な量がアップロードされているため、最適な動画を見つけることが難しいといった課題や、自身の目的に合致した場所をピンポイントで再生するのに手間がかかるといった課題を抱えています。

Cinderelaxが展開する「ビーユー」は、こうしたメイク動画に関する課題を解決するアプリです。メイク動画を快適に見られる環境を提供すると同時に、ECサイトや口コミへの導線としても機能しています。

事業の拡大のためには戦略的な資金調達が重要です。シリーズ発行累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Cinderelax YouTube アプリ コスメ ビーユー メイク メイク動画 動画 化粧品 口コミ 商品 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

解体工事の一括見積もりWebサービスを運営する「クラッソーネ」とプラント解体の「ベステラ」が資本業務提携
2022年9月9日、株式会社クラッソーネは、ベステラ株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 クラッソーネは、解体工事の一括見積もりWebサービス「クラッソーネ」を運営しています。 …
ベッド・マットレスEC「ネルコンシェルジュ neruco」を運営する「インテリアオフィスワン」と「日本毛織」が資本業務提携
2023年6月2日、株式会社インテリアオフィスワンは、日本毛織株式会社と資本業務提携したことを発表しました。 インテリアオフィスワンは、ベッドやマットレスなど寝具の企画・開発と、これら製品の自社EC「…
支出管理サービス「バクラク」などを提供する「LayerX」が26.8億円調達
2023年6月13日、株式会社LayerXは、総額26億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 LayerXは、支出管理サービス「バクラク」や、デジタルネイティブなアセットマネジメント…
建設業向け3Dスキャンアプリ「Scanat」提供の「nat」が8,000万円調達
2022年4月6日、nat株式会社は、総額約8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 natは、建設業向け3Dスキャンアプリ「Scanat」を提供しています。 iPhone/iPadに搭…
「Bespo」に「ディップ」が出資 飲食店向け集約支援サービス「集客コボットfor SNS Booster」を提供開始
2023年10月4日、株式会社Bespoは、ディップ株式会社からの出資を受けるとともにOEM契約を締結したことを発表しました。 これに併せ、ディップから飲食店向け集約支援サービス「集客コボットfor …

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】