注目のスタートアップ

メイク動画を見ながら商品の口コミを確認できるアプリ「ビーユー」を手がける「Cinderelax」が資金調達

company

2024年2月16日、株式会社Cinderelaxは、資金調達を実施したことを発表しました。

メイク動画を見ながら商品の口コミを確認できるアプリ「ビーユー」を開発・提供しています。

YouTubeにアップロードされているメイク動画を集めたアプリです。メイク動画には目次がついており、目的のシーンを効率よく再生することができます。

また、メイク動画で利用されているコスメを一覧で確認でき、外部ECサイトの口コミ・評価を見て商品を購入することができます。

ほかにも、パーソナルカラーにもとづいたメイク動画・コスメのレコメンド機能を搭載しています。

今回の資金調達により、開発体制の強化、メイク事業者・クリエイターとの提携、アプリの認知拡大を進めていきます。


化粧品市場はコロナ禍による外出自粛の影響もあって大幅に減少しましたが、コロナ禍が落ち着くにつれ、市場はもとの水準に回復すると予測されています。

国内の化粧品市場規模についてはおおよそ2.5兆円ほどであり、そのうち2割程度がメイクアップ市場となっています。

コロナ禍においては実店舗を利用するユーザーが減少した一方で、EC(ネット販売)の注目が高まりました。

これまで化粧品市場ではECの影響力は大きくありませんでした。これは化粧品が実際にテスターなどによって利用してみないと自身に合うかどうかわからない商品であるという特徴が理由です。

しかし近年はSNSやECサイトでの口コミなどが充実しているほか、SNSで化粧品の詳細な情報を入手できるようになったことから、ECサイトで購入する人が増加していると分析されています。

こうした中で、YouTubeなどにアップロードされているメイク動画は、自身に合ったメイクアップ方法や自身に合った化粧品を探すために多くのユーザーに視聴されるものへと成長しています。

しかし、このメイク動画は現在膨大な量がアップロードされているため、最適な動画を見つけることが難しいといった課題や、自身の目的に合致した場所をピンポイントで再生するのに手間がかかるといった課題を抱えています。

Cinderelaxが展開する「ビーユー」は、こうしたメイク動画に関する課題を解決するアプリです。メイク動画を快適に見られる環境を提供すると同時に、ECサイトや口コミへの導線としても機能しています。

事業の拡大のためには戦略的な資金調達が重要です。シリーズ発行累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Cinderelax YouTube アプリ コスメ ビーユー メイク メイク動画 動画 化粧品 口コミ 商品 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
NPO法人設立サムネイル
【保存版】NPO法人の設立は難しい?メリットや設立費用、条件など徹底解説
小規模企業共済サムネイル
小規模企業共済とは?危ない?潰れる?加入手続きから解約方法、メリット・デメリットまで徹底解説!
法人の印鑑証明書の取り方 | 手数料は?どこで?郵送は可能?
【2025年最新】東京都の創業・起業者支援「創業助成金(創業助成事業)」について解説
合同会社とは?メリット・デメリット、株式会社との違いをわかりやすく解説
持続化給付金の申請開始!最大200万円給付で事業を下支えー概要やポイントは?

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

日本のものづくりブランドの承継と成長に取り組む「forest」が10億円調達
2023年11月13日、forest株式会社は、総額約10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 forestは、日本のものづくりブランドをM&Aで承継し、さらなる成長を実現する事業を展開してい…
エネルギー卸取引マーケットプレイスを運営する「enechain」が60億円調達
2024年4月26日、株式会社enechainは、シリーズBラウンドでの第三者割当増資、大手銀行四行からの追加の長期借入により、総額60億円の資金調達を実施したことを発表しました。 enechainは…
金融教育イベント「キッズフリマ」を企画・運営する「HONEYTHING」が「ワイズインテグレーション」と業務提携
2022年8月12日、株式会社HONEYTHINGは、株式会社ワイズインテグレーションと業務提携契約を締結したことを発表しました。 HONEYTHINGは、金融教育イベント「キッズフリマ」を企画・運営…
超低消費電力を実現するAI・コンピューティング技術の実用化を目指す「TwinSense」が1億円調達
2024年9月26日、TwinSense株式会社は、1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 TwinSenseは、より人の脳に近いSNN(スパイキングニューラルネットワーク)を実用化するための…
商用EV車両の製造・販売を行う「EVモーターズ・ジャパン」が1億円調達
2022年6月2日、株式会社EVモーターズ・ジャパンは、1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、台北市に本社を置く、国際的なODM設計・製造メーカーWistron Corporati…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得はゼファーさん明治大学2年「NEUROGICA」メンタルIoT
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2025/3/14)
日本サブスク大賞2024グランプリはAI英会話スピークバディが受賞!
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
(2024/12/4)
国際団体エンデバージャパン「EndeavorJapanSummit 2024」を現地レポート!
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
(2024/10/9)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集