新入社員・職員の教育計画や人が育つ仕組みを構築する「Tenmaru式教育カリキュラム設計サービス」がリリース

tool

2022年4月15日、株式会社Tenmaruは、「Tenmaru式教育カリキュラム設計サービス」をリリースしたことを発表しました。

「Tenmaru式教育カリキュラム設計サービス」は、新入社員・職員の教育計画や人が育つ仕組みを構築するサービスです。

採用選考~入社前研修~入社後に至るまで、OFF-JTとOJTを組み合わせ、一般的なスキルだけでなく、その組織の風土・事業内容に必要なスキルを身につけられるよう、オーダーメイドで教育計画を設計します。

3カ年計画で育成・定着を図り、真に組織に貢献する人材を育てること、人が育つ仕組みを構築することを特徴としています。

組織内に優秀な人材がいなければ企業は成長することができません。しかし現在多くの業界で人手不足が深刻化しており、人材獲得競争が激しくなっています。

また終身雇用制度が崩壊しつつあり、人材側はキャリアを考えつつ働く場所を選ぶ者も増加しています。そのため、企業では人材の定着や新卒人材の教育のための仕組みの構築の重要性が相対的に高まっています。

しかし多くの組織は教育の専門家ではないですし、今までの教育についても担当の人材の個人の手腕によって左右されていたことがほとんどで、正しい社員教育を行える環境は整っていないでしょう。

そのため外部のリソースに頼ることになりますが、社員教育では外部の専門家を呼んで研修を行ったりすることを考えがちです。しかしこの方法は新しい人材が入るたびに行う必要がありますし、社内に教育のナレッジが蓄積されません。

「Tenmaru式教育カリキュラム設計サービス」は、人が育つ仕組みをオーダーメイドで設計・構築するサービスです。これにより組織内で人材が持続的に成長するような仕組みを構築し、社員教育に課題を抱えている企業を支援しています。

株式会社Tenmaruのコメント

このニュースを受けまして、株式会社Tenmaru 代表取締役 諸戸歩氏よりコメントが届きました。

・今回の新サービスの売りは何ですか?

中小企業において、計画的に「次世代のコアな戦力となる新人を育てる仕組みを構築できる」点です。

人材育成のリソース(知識、時間的余裕、担い手)が不足しやすく、それによって新入社員・職員の教育効果が得られにくかったり、新人自身が自らのキャリアに希望をもちにくく育てた人材が定着しにくかったりするという問題が、特に中小企業に起こりやすいという現状があります。
たとえ優秀な教育担当者を配置したとしても、新人教育の仕組み化を行わない限り、根本的な解決に結びつかないことが多いものです。

新入社員・職員の世代的特徴や時流に寄り添いながら社会において求められる力を育み、なおかつ企業・組織ごとの特徴にフィットした教育カリキュラムをオーダーメイドで組み立てることで、長期的に組織の中で活躍できる人材を育てることに貢献できると考えております。

・今後の展望を教えてください。

弊社は、組織づくりを軸として、採用・教育・配置・定着など、人事のパートナーとして「心躍るワクドキな組織をつくる」お手伝いをしております。

ご縁あって採用した新人の皆様を3か年計画で育成し、その人たちが中堅社員・職員となることで、さらに組織がパワーアップするはずです。一つひとつの組織の力が高まることは、社会全体にも活力を与えますので、未来のために、社会のために一人ひとりの強みを持ちより、高めあう、「人を大切にする」というところに伴走してまいります。

・読者へのメッセージをお願いします。

このたびは、弊社の新サービスにご関心をお持ちいただき、誠にありがとうございます。

新人を迎え入れることは、新しい風を吹き込むことであり、組織がさらに魅力的に変化するチャンスでもある一方で、育てる仕組みが根付くまでには、教育ご担当者様や現場の方々にとって骨が折れる場面もたくさんあります。

また、新人が育つ仕組み、教育カリキュラムを整える重要性に気づいていながらも、それまでのやり方を変えることへの抵抗感も少なからずあることと思います。
そんなときには、外部の伴走者に頼ってみるのも一案です。
組織のお悩みを外部に打ち明けることで、担当者様ご自身の希望につながることも多々あります。

「他社はどうしているのだろうか?」「時代の流れについていけているだろうか?」など、素朴な疑問やご相談など、お気軽にご連絡くださいませ。

企業を成長させるには人材の教育も必要です。読書は効率的かつコストパフォーマンスの良い学習方法のひとつです。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「総務手帳」では、書店員が選ぶ社員教育に使える本10選を紹介しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ OFF-JT OJT Tenmaru Tenmaru式教育カリキュラム設計サービス 人材 定着 教育 株式会社 構築 研修 社内教育 設計
詳細はこちら

新入社員が定着する「Tenmaru式教育カリキュラム設計サービス」リリースのお知らせ

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

太陽光発電投資ファンドの「ゼック」とドイツのVPP事業者「in.power」の合併会社「ZECPOWER」が始動
2020年12月4日、株式会社ゼックは、in.power GmbHとの合併で今年新たに設立した株式会社ZECPOWERが始動したことを発表しました。 ゼックは、太陽光発電投資ファンド事業を展開していま…
宿泊施設のペーパーレス運営とデータドリブン経営をサポートする「SmartInn」 正式版リリース
2022年4月15日、株式会社SmartInnは、「SmartInn(スマートイン)」の正式版を提供開始したことを発表しました。 「SmartInn」は、宿泊施設のペーパーレス運営とデータドリブン経営…
「スペイシー」が100円均一のコワーキング・スペース「100円スペイシー」を開始
2019年7月10日、株式会社スペイシーは、「100円スペイシー」を2019年7月10日から開始することを発表しました。 「100円スペイシー」は、1時間100円で利用できる、電源とWi-Fiを完備し…
3Dアバターを活用したバーチャル店員「xR Cast」を提供する「kiwami」が2.4億円調達
2024年4月18日、株式会社kiwamiは、総額2億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 kiwamiは、3Dアバターを活用したバーチャル店員「xR Cast」を提供しています。 …
「データスコープ」が「ココロトヒナタ」と連携 顔認証を搭載した顧客管理・接客支援クラウドサービス「リピあげ」をリリース
2022年4月22日、株式会社データスコープは、株式会社ココロトヒナタと連携し、「リピあげ」の提供を開始したことを発表しました。 データスコープは、顔認証端末「Face FC」シリーズや、顔認証統合管…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】