注目のスタートアップ

クラウドサービス導入時のセキュリティチェック業務を支援する「Conoris」提供の「ミツカル」が2,400万円調達

company

2022年3月2日、株式会社ミツカルは、2,400万円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、「Conoris(コノリス)」のβ版の提供を開始したことも併せて発表しました。

「Conoris」は、ユーザー企業へのクラウドサービスの導入時におけるセキュリティチェック業務の一元管理を実現するサービスです。

企業ごとの質問項目やワークフロールートを自由にカスタマイズできる機能や、ユーザー企業とのチェックのやり取り機能、1,000種類以上のクラウドサービスのマスターデータを活用したサービスごとの申請書の保管・棚卸・追加チェック機能を搭載しています。

業務を委託する際や、新たなサービスの申込みをする際、Excelなどで作ったセキュリティチェックシートを取引先企業に送付することがあります。

セキュリティチェックシートは、取引先のセキュリティ状況を確認し、セキュリティが不十分な企業と取引を行わないようにするためのものです。

しかし、セキュリティチェックシートは、ほとんどをExcelや手書きで作っているため、取引先が増えるにつれ多くの弊害が生じてしまいます。

その弊害とは、インシデント発生時にスピーディーに情報を見つけだせないこと、取引が継続しているかそうでないかが把握しづらいこと、管理業務が非効率的になることなどがあります。

このセキュリティチェックをシステム化しリスクの管理・監視を行うことを、ベンダーリスクマネジメント(VRM)と呼びます。

日本ではまだ馴染みのない言葉ですが、海外では企業のリスク管理のひとつとして重要視されてきています。

株式会社ミツカルのコメント

このニュースを受けまして、株式会社ミツカルの代表取締役井上幸氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

クラウドサービスセキュリティチェック支援サービス「Conoris」の開発です。主にエンジニア費用になります。

・今後の展望を教えてください。

弊社はクラウドサービスのセキュリティチェックを起点にサービスを開始しておりますが、目指している姿としてはIT時代の日本企業の取引先リスク管理ができる総合プロダクトを提供することにより、安心・安全なDX推進を支援することになります。

そのため今後は、上記を実現するための各種モジュールを提供していく予定です。

・読者へのメッセージをお願いします。

起業してもうすぐ2年ですが、昨今のVUCAな時代、起業することはどんな転職や異動よりも価値のあるスキルアップだと思っています。個人の力を磨きながら、起業家で次の日本の未来を作っていきましょう!

適切なセキュリティの構築ができず顧客や社会に損害を与えてしまうと大きな損失となるため、セキュリティ対策はコストと捉えるのではなく、事業活動・成長に必須のものと位置づけ、投資と捉えることが重要だと経済産業省は示しています。「冊子版創業手帳」では、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期に実施できるセキュリティ対策について詳しく伺っています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Conoris VRM コノリス セキュリティ セキュリティ・チェック・シート ベンダー・リスク・マネジメント ミツカル 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ライブ配信アプリ「EVERY .LIVE」運営の「STAGE」が3億円調達
2022年1月12日、STAGE株式会社は、3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、2021年2月1日に、EVERY .LIVE株式会社を設立することも併せて発表しました。 STAGEは…
ジョブ型制度向け人事システム「JOB BASE」開発の「Ex-Work」が資金調達
2021年4月19日、株式会社Ex-Workは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、「JOB BASE(ジョブベース)」の事前登録を開始したことも併せて発表しました。 「JOB BASE」は…
「日本投資ファンド」が冷凍食品を主力とする冷凍食品メーカー「PIZZAREVO」と戦略的資本提携
2023年5月12日、株式会社日本M&Aセンターホールディングスは、株式会社日本政策投資銀行と共同設立した株式会社日本投資ファンドが運営する日本投資ファンド第1号投資事業有限責任組合が、株式会社PIZ…
“いいモノ”を探せる情報検索サービス開発の「goo-dy.」が2,000万円調達
2020年12月24日、株式会社goo-dy.は、総額2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 “いいモノ”を探せる情報検索サービスを開発しています。 “いいモノ”の情報を知りたい消費者…
家計簿アプリ「おカネレコ」運営の「スマートアイデア」が3,500万円調達
2022年2月4日、スマートアイデア株式会社は、約3,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、AGキャピタル株式会社です。 スマートアイデアは、家計簿アプリ「おカネレコ」・「おカ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】