注目のスタートアップ

新卒ダイレクトリクルーティングサービスを提供する「ABABA」が資金調達

company

2024年3月21日、株式会社ABABAは、資金調達を実施したことを発表しました。

2023年3月に発表した資金調達と合計し、これまでの総調達額は約5.7億円となります。

ABABAは、新卒ダイレクトリクルーティングサービス「ABABA」を提供しています。

最終面接で不採用となった就活生のみが登録する新卒対象のスカウト型サービスです。

不採用通知メールにおいて「ABABA」での登録を促すことで最終面接に残った新卒のみのスクリーニングを実現します。そして、従来の「お祈りメール」を今後の就職活動を応援する「お祈りエール」というポジティブな採用通知にすることで企業イメージ向上も実現します。

一定のスクリーニングが済んでいる就活生であるため、エントリーシートの提出や1次面接の削減が可能であるため、採用の効率化を実現できます。

リリースから3年で、1,100社・45,000名の就活生が利用するサービスに成長しています。


新卒の就職活動は将来の人生に大きな影響を与える可能性があり、かつ一生に一度しかないことから、非常に重要なイベントです。

この就職活動は、短い期間に自分の将来を決定しなければならないというプレッシャーや、失敗すると修正の余地がないという極度のストレスがかかるという課題を抱えています。

なかでも不採用通知はネガティブな連絡であり、候補者に強い精神的な負担をかけます。とくに最終面接まで行ったのに落ちてしまった場合、そのショックは計り知れません。

そしてこの通知は「お祈りメール」というテンプレートの文章で送られてくることがほとんどであるため、ショックを受ける、あるいはその企業の印象が低下するという応募者も数多く存在しています。

一方で、企業としては同時期に多数の候補者の対応を行っているため、不採用通知の効率化の観点からいえば「お祈りメール」は避けることができないプロセスです。しかしイメージ低下のことを考えると、候補者によりよい対応をしたいと考えている企業も存在しています。

ABABAが手がける新卒ダイレクトリクルーティングサービス「ABABA」は、こうした課題を解決することを目指しています。

最終面接に進んだということはその学生の優秀さを示す証拠です。そのため、彼らの情報を他の企業と共有することで採用プロセスを効率化することができると考えられます。

一方で、面接を実施した企業にとっては、その情報を他社に共有するというインセンティブが不足していました。

しかし「ABABA」は、不採用通知を単なる「お祈りメール」ではなく、他の企業に優秀な学生であることを推薦する「お祈りエール」に変えることで、企業イメージの向上というインセンティブを与えます。

企業・候補者双方にメリットをもたらすダイレクトリクルーティングサービスとして急速に成長しており、今後のさらなる成長も期待されます。

事業の拡大には戦略的な資金調達やシナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウや、クラウドファンディングを成功させる方法などを紹介しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ABABA BtoB HR お祈りエール スカウト ダイレクトリクルーティング 人事 人材 人材採用 効率化 学生 就活 就活生 採用 採用活動 新卒 最終面接 株式会社 資金調達 面接
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

東海圏でHR関連事業を展開する「東海エイチアール」が400万円調達
2019年10月31日、東海エイチアール株式会社は、総額400万円の資金調達を実施したことを発表しました。 現在、一部の顧客に向けて、SES(準委託)と業務委託でのHRサービスを提供しています。 また…
便失禁・尿失禁の治療を目的とした細胞治療の研究開発を行う「イノバセル」が「HiJoJo Partners」などから5.5億円調達
2022年6月2日、イノバセル株式会社は、総額5億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、HiJoJo Partners株式会社によって組成された「Innovacellファン…
住宅ローン手続き専用アプリ「いえーる ダンドリ」の新機能「スピード事前審査サービス」がリリース
2020年10月21日、iYell株式会社は、「いえーる ダンドリ」に新機能「スピード事前審査サービス」をリリースしたことを発表しました。 また、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社と連携を行い…
「XTech」がスタートアップ向け管理業務アウトソーシング・サービスをスタート
2019年12月3日、XTech株式会社は、子会社としてBizSuite株式会社を設立したことを発表しました。 BizSuiteは、スタートアップ向けに、月額15万円からで、管理業務を一括/部分的に依…
介護領域に特化した動画・SNSメディア・介護職コミュニティ「ケアきょう」を運営する「カイゴメディア」が資金調達
2023年5月19日、株式会社カイゴメディアは、資金調達を実施したことを発表しました。 カイゴメディアは、介護領域に特化した動画・SNSメディア・介護職コミュニティ「ケアきょう」の運営、介護向け人材紹…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】