注目のスタートアップ

習慣化アプリ「みんチャレ」開発・運営の「エーテンラボ」が3.7億円調達

company

2022年2月28日、エーテンラボ株式会社は、総額3億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

習慣化アプリ「みんチャレ」を開発・運営しています。

勉強・ダイエット・運動・糖尿病改善など同じ目標を持った匿名の5人が集まり、チャット報告を通じて励まし合うことにより習慣化に支援するアプリです。

神奈川県との臨床研究では、2型糖尿病患者と予備群の方を対象に生活習慣改善の効果検証を行いました。「みんチャレ」を使用したグループは使用しないグループと比べ、ウォーキングの目標歩数の達成率・平均歩数で2倍の有意差が認められています。

健康保険組合の保健事業や企業の健康経営、自治体の健康支援事業などに活用できる健康支援事業「みんチャレHealthcare」も展開しています。

今回の資金は、「みんチャレHealthcare」事業の拡大、人材採用などに充当されます。

習慣化された行動は強い意志や思考を必要としません。そのため、目標の達成のために苦痛をともなう行動を習慣化できれば、目標を実現しやすくなります。

しかし、習慣化は独力で実現することが難しく、インターネット上にあるメソッドを実践しては諦めるといったことをくり返している人も少なくありません。

このことから習慣化を支援するサービスが注目を集めています。

特に新型コロナウイルス感染症の流行により、他人とのコミュニケーションが減った時代では、自分ひとりでの習慣化に取り組みを行う人が増加すると考えられます。

勉強などにおいてもオンラインが増え、習慣化を支援するサービスのニーズがさらに高まっていると考えられます。

また、エーテンラボはヘルスケア領域での習慣化にも着目しています。

生活習慣病の予防のため自治体が実施する保健事業などにおいても「みんチャレ」などの習慣化アプリが効果を発揮すると考えられます。

特別な人員を必要とせず習慣化を実現できるため、今後大きく導入されていく可能性があります。その動向に注目が必要です。

ヘルスケアは企業の健康経営にとっても重要です。雇用人数が50人未満の事業場のストレスチェックは任意とされていますが、生産性の向上のためにも実施したほうがよいでしょう。起業ノウハウ週「冊子版創業手帳」の別冊「総務手帳」では、社労士によるストレスチェック対応について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Healthcare エーテンラボ ヘルスケア みんチャレ 健康 株式会社 習慣化 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ポッドキャスト「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)」運営の「COTEN」が8,400万円調達
2021年6月30日、株式会社COTENは、総額8,400万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ポッドキャストによるラジオ番組「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)」を運営し…
モノの貸し借りアプリ「Alilce.style」運営の「ピーステックラボ」が22.7億円調達
2021年7月7日、株式会社ピーステックラボは、総額約22億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 モノの貸し借りアプリ「Alilce.style(アリススタイル)」を運営しています。…
EV充電サービス「WeCharge」を運営する「ユビ電」が3億円調達
2023年4月7日、ユビ電株式会社は、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ユビ電は、EV充電サービス「WeCharge」を運営しています。 充電ごとの電気量・料金を計測できるEV充電設…
独自の接木技術やゲノム編集技術により素早い新種苗開発を可能にする「グランドグリーン」が2.5億円調達
2020年3月31日、グランドグリーン株式会社は、総額約2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 独自の接木技術やゲノム編集技術により迅速な新種苗の開発を可能にソリューションを開発・…
AI屋内位置測位システム「TRAILS」を手がける「zeteoh」が資金調達
2024年2月14日、zeteoh株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 zeteohは、AI屋内位置測位システム「TRAILS」を開発しています。 スマートフォンを活用し、ビーコン不要で…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】