注目のスタートアップ

習慣化アプリ「みんチャレ」開発・運営の「エーテンラボ」が3.7億円調達

company

2022年2月28日、エーテンラボ株式会社は、総額3億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

習慣化アプリ「みんチャレ」を開発・運営しています。

勉強・ダイエット・運動・糖尿病改善など同じ目標を持った匿名の5人が集まり、チャット報告を通じて励まし合うことにより習慣化に支援するアプリです。

神奈川県との臨床研究では、2型糖尿病患者と予備群の方を対象に生活習慣改善の効果検証を行いました。「みんチャレ」を使用したグループは使用しないグループと比べ、ウォーキングの目標歩数の達成率・平均歩数で2倍の有意差が認められています。

健康保険組合の保健事業や企業の健康経営、自治体の健康支援事業などに活用できる健康支援事業「みんチャレHealthcare」も展開しています。

今回の資金は、「みんチャレHealthcare」事業の拡大、人材採用などに充当されます。

習慣化された行動は強い意志や思考を必要としません。そのため、目標の達成のために苦痛をともなう行動を習慣化できれば、目標を実現しやすくなります。

しかし、習慣化は独力で実現することが難しく、インターネット上にあるメソッドを実践しては諦めるといったことをくり返している人も少なくありません。

このことから習慣化を支援するサービスが注目を集めています。

特に新型コロナウイルス感染症の流行により、他人とのコミュニケーションが減った時代では、自分ひとりでの習慣化に取り組みを行う人が増加すると考えられます。

勉強などにおいてもオンラインが増え、習慣化を支援するサービスのニーズがさらに高まっていると考えられます。

また、エーテンラボはヘルスケア領域での習慣化にも着目しています。

生活習慣病の予防のため自治体が実施する保健事業などにおいても「みんチャレ」などの習慣化アプリが効果を発揮すると考えられます。

特別な人員を必要とせず習慣化を実現できるため、今後大きく導入されていく可能性があります。その動向に注目が必要です。

ヘルスケアは企業の健康経営にとっても重要です。雇用人数が50人未満の事業場のストレスチェックは任意とされていますが、生産性の向上のためにも実施したほうがよいでしょう。起業ノウハウ週「冊子版創業手帳」の別冊「総務手帳」では、社労士によるストレスチェック対応について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Healthcare エーテンラボ ヘルスケア みんチャレ 健康 株式会社 習慣化 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

映画の企画・制作・宣伝・配給などを展開する「チームジョイ」が「ブシロード」と資本業務提携
2022年4月25日、チームジョイ株式会社は、株式会社ブシロードから資金調達を実施し、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 チームジョイは、映画の企画・制作・宣伝・配給や、IPの開発・管理・…
学術領域の専門家による技術スポット・コンサル・サービス「Acaview」事前登録開始
2019年11月19日、株式会社POLは、「Acaview(アカビュー)」の事前登録を開始することを発表しました。 「Acaview」は、学術領域の専門家(研究者や博士など)による、技術スポット・コン…
スマート水産養殖の「ウミトロン」が「東京海上日動火災保険」と業務提携
2021年11月16日、ウミトロン株式会社は、東京海上日動火災保険株式会社と、業務提携契約を締結したことを発表しました。 ウミトロンは、持続可能な水産養殖の実現のため、水産養殖にIoT・AI・衛星リモ…
EC基幹システム「ecforce」提供の「SUPER STUDIO」が18億円調達
2021年6月9日、株式会社SUPER STUDIOは、総額18億円の資金調達を実施したことを発表しました。 EC基幹システム「ecforce」や、マーケティングからサプライチェーンの構築を運用代行形…
量子科学に基づく新規材料の社会実装を目指す東大発スタートアップ「TopoLogic」が1.3億円調達
2022年4月7日、TopoLogic株式会社は、総額1億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 TopoLogicは、量子科学に基づく新規材料の社会実装を目指す東大発スタートアップで…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ