注目のスタートアップ

15秒のスマホ動画を活用した就活アプリを展開する「Reelu」が5,000万円調達

company

2022年9月14日、株式会社Reeluは、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Reeluは、15秒のスマホ動画を活用した就活アプリ「Reelu(リール)」(β版)を運営しています。

学生のプロフィールのほか、簡単な質問に答える15秒以内の動画を閲覧した上でスカウトを送れる就職活動サービスです。

2022年9月現在、β版アプリを選考利用ユーザーに向けて公開しています。正式版は2023年1月のリリースを予定しています。

今回の資金は、正式版リリースに向けた開発に充当します。

人材採用において、まず応募者から送られてくるのは履歴書やエントリーシート(ES)です。

履歴書・ESは、ほとんどがテキスト情報であるため、実際に面接しないと判断できないこともあります。

そのため、採用の現場では短時間で多くの情報を伝えられる動画が注目されています。

たとえば、企業が自社の魅力を求職者に伝えるための採用動画はさまざまな企業に広がりをみせつつあります。

「Reelu」は、動画を活用したダイレクトリクルーティングサービスです。

ダイレクトリクルーティングサービスとは、プラットフォームに登録している学生を、条件・属性などで検索し、企業側から候補者に直接アプローチして採用活動ができるサービスです。

通常のダイレクトリクルーティングサービスに掲載されている学生の情報はテキスト・写真が主ですが、「Reelu」では学生による15秒以内の動画が掲載されているため、採用担当社はさらに多くの候補者の情報を得られ、ミスマッチを低減できます。

株式会社Reeluのコメント

このニュースを受けまして、株式会社Reelu 代表取締役 今野珠優氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

2023年1月予定の正式版リリースに向けた開発です。
アプリエンジニア、デザイナーの採用を促進します。

・今後の展望を教えてください。

これまで社会的に認識評価されてこなかった、EQ (Emotional Intelligence Quotient) などを含む人の能力を「見える化」「計測化」「認められる化」したいと考えています。

例えば育児への従事経験の長い女性など、従来の履歴書や職務経歴書だけでは判断できない優秀な人材がいるはずで、そんな方もが自分らしく活躍できる世界を目指します。

・読者へのメッセージをお願いします。

就職活動がもっと自然体で個性を認められるものになれば良いなと考えています。

理念に共感いただける企業さんがいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に弊社のサービスを触りながらディスカッションさせていただきたいです。

ビジネスの成長には人材の採用が欠かせません。しかし創業期はどのように採用活動をすればいいのかわからない場合もあるでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の採用ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Reelu アプリ スマホ プロフィール リール 人材 人材採用 動画 学生 就活 就職活動 採用 新卒採用 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

自動貯金アプリ「finbee」運営の「ネストエッグ」が2.5億円調達
2019年11月12日、株式会社ネストエッグは、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 自動貯金アプリ「finbee(フィンビー)」を運営しています。 ユーザーの銀行口座と連携…
トラック運送業向け車両売買プラットフォームや運送業務支援SaaSなど提供の「Azoop」が9億円調達
2021年12月24日、株式会社Azoopは、総額9億円の資金調達を実施したことを発表しました。 トラック運送業向け車両売買プラットフォーム「トラッカーズマーケット」や、運送業務支援SaaS「トラッカ…
DX支援などの「レッドジャーニー」と総合ITサービス企業の「TIS」が業務提携
2020年10月16日、株式会社レッドジャーニーは、TIS株式会社と業務提携したことを発表しました。 レッドジャーニーは、DX支援事業や、DX人材教育事業、新規事業・新規プロダクト開発支援事業などを展…
簡単にIoTシステムを導入することができるクラウド・サービス提供「IoTBASE Cloud」運営の「IoTBASE」が資金調達
2020年7月6日、IoTBASE株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 IoTクラウド・サービス「IoTBASE Cloud」を提供しています。 クラウド上で接続済みのセンサーやアプリを…
定額制の全国住み放題・多拠点コリビング・サービス「ADDress」が全国100拠点に到達
2020年12月4日、株式会社アドレスは、「ADDress」が、全国100拠点に到達したことを発表しました。 「ADDress」は、定額制の全国住み放題・多拠点コリビング・サービスです。 資本提携を結…

大久保の視点

スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ