創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年1月7日リモート教習システム「免許さくらさん」が提供開始

2022年1月6日、株式会社ティファナ・ドットコムは、「免許さくらさん」を2021年12月28日に開始したことを発表しました。
「免許さくらさん」は、自動車教習所における学科教習がオンラインでできるサービスです。
AIによる画像認識によって本人かどうかを確認する機能を搭載しており、なりすまし防止や、講義中の不適切な行動を管理することができます。
新型コロナウイルス感染症の流行により、様々な場面で対面でのサービスの提供が難しくなりました。
各教育機関においてもリモート授業が導入されましたが、自動車教習所においてはオンライン化はなかなか進みませんでした。
自動車教習所では技能教習と学科教習の2種類があり、技能教習については実際に車に乗る必要があるため非対面では不可能です。
学科教習については経験したことのある人はわかるかもしれませんが、講義を受けるだけなのでオンライン化は簡単だと思うでしょう。
しかし学科教習は資格取得のための講義であるため、厳密に運用されなければなりません。
従来までオンライン授業ではなりすましなどの不正行為を防止することが難しかったため、学科教習のオンライン化が進むことはなかったのです。
そんな中、2020年12月10日、警察庁は「指定自動車教習所におけるオンラインによる学科教習の実施について」を発表しました。
オンラインによる学科教習の指針が示され、どのような取り組みであれば問題なく実施できるのかが明らかになりました。
これにより、自動車教習所においてもオンライン化が進み、今後も導入する自動車教習所が増えていくことが予測されています。
テクノロジーの進展は、これまでオンライン化が難しかった領域のオンライン化を可能にしています。効率化のためにも重要な取り組みであるため、導入を考えてみるとよいでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考ください。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | トレンド |
---|---|
関連タグ | AI システム リモート 免許 免許さくらさん 教習 株式会社 自動車 自動車免許 自動車教習所 |
トレンドの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2024年8月29日、株式会社灯白社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 灯白社は、クリエイターや国内外コンテンツとの独自企画を手がけています。 エンターテインメント市場における、プ…
2023年8月24日、株式会社LIGHTzは、資金調達を実施したことを発表しました。 LIGHTzは、中小製造業向けDXツール「ものづくりコネクト」(旧:Pincy Park)や、ものづくり品質向上サ…
2023年3月2日、株式会社ニーズウェルは、株式会社WISHシステムコンサルティングに、出資することを発表しました。 今回の出資は、ニアショア(遠隔地開発)における長期的な協業関係の構築・推進を目的と…
2025年1月17日、bitBiome株式会社は、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 bitBiomeは、早稲田大学発の微生物シングルセルゲノム解析技術「bit-MAP」を起点とした研…
2024年6月4日、株式会社Livetoonは、1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、エンタメユニット「すとぷり」を運営する株式会社STPRなどです。 Livetoonは、…
大久保の視点
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…