注目のスタートアップ

AIを活用した心不全診療支援プログラム医療機器を開発する「Cubec」が4,000万円調達

company

2023年8月9日、株式会社Cubecは、4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、ゼロイチキャピタルです。

Cubecは、AIを活用した心不全診療支援プログラム医療機器の開発を行っています。

心不全の治療に特化し、個々の患者に対してリスク判定と治療案の提示を行うAIプログラムです。これにより、かかりつけ医の治療最適化と専門医への紹介判断に関する意思決定を支援します。

この事業は、国立循環器病研究センターをリーダーに、琉球大学、帝京大学、名古屋大学医学部附属病院、九州大学病院、株式会社Cubecの共同研究として進めているものです。

Cubecは、事業開発・実用化・普及を担当しています。

今後、プログラム医療機器としての承認取得を目指し、2027年のサービス提供開始を目標としています。

今回の資金は、サービス開発の加速に充当します。


日本の死因は、上位からがん、心疾患、老衰となっており、これらが全死因のうち半数ほどを占めています。

2022年の全死因のうち心疾患は14.8%とかなりの割合を占めています。また、年間約20万人が心疾患によって亡くなっています。

心疾患は高齢化に伴って患者数が増加している病気であり、今後さらに高齢化が進展する社会においては、心疾患への対策が重要なテーマのひとつとなっています。

心不全は、心臓のポンプ機能が低下し、全身の血液が滞ってしまう状態です。症状としては、胸の痛み、動悸、息切れなどをもたらします。

何も対策を行わなければ徐々に悪化していくことから、慢性心不全ではステージの進行を防ぐことが治療の目的となります。つまり心不全治療は長期的につき合っていかなくてはならないものであり、その治療方針や日々の診療においてはかかりつけ医が大きな役割を担います。

一方で、現在心不全を専門としないかかりつけ医は、治療の調整や大病院などへの紹介の判断が難しく、大きな負担がかかっています。

Cubecらは、この課題を解決するため、診療情報をもとに治療選択肢を提示し、医師の診療判断を支援するAIソフトウェア/サービスを開発しています。

社会課題を解決するビジネスには投資家の注目も集まっています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI Cubec キューベック プログラム プログラム医療機器 リスク 医療 心不全 心不全診療支援プログラム医療機器 株式会社 治療 診療 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

マイクロモビリティのシェアリング・サービス運営の「Luup」が資金調達
2020年12月3日、株式会社Luupは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、大東建託株式会社です。 Luupは、マイクロモビリティのシェアリング・サービス「LUUP(ループ)」を運営し…
ノンデスク産業向けSaaS・プラットフォームを提供する「X Mile」が資金調達
2023年1月25日、X Mile株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 X Mileは、ノンデスク産業向けSaaS「ロジポケ」や、ドライバー求人専門サイト「X Work(クロスワーク)」…
電気運搬船や大型蓄電池を開発する「パワーエックス」が7.5億円調達
2023年2月6日、株式会社パワーエックスは、総額7億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 これにより、累計調達額は約106億円となります。 パワーエックスは、超急速EV充電用蓄電池…
外食のギフト・サービス「ごちめし」など運営の「Gigi」が3.2億円調達
2020年10月15日、Gigi株式会社は、総額3億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 飲食店での食事を贈ることができるギフト・アプリ「ごちめし」と、先払いサービス「さきめし」を運…
土地評価サービスを展開するJAXA認定宇宙ベンチャー「天地人」が資金調達
2022年12月27日、株式会社天地人は、資金調達を実施したことを発表しました。 天地人は、JAXA衛星をはじめとする地球観測衛星などから得られる宇宙ビッグデータを活用した土地評価サービス「天地人コン…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】