リモート教習システム「免許さくらさん」が提供開始

tips

2022年1月6日、株式会社ティファナ・ドットコムは、「免許さくらさん」を2021年12月28日に開始したことを発表しました。

「免許さくらさん」は、自動車教習所における学科教習がオンラインでできるサービスです。

AIによる画像認識によって本人かどうかを確認する機能を搭載しており、なりすまし防止や、講義中の不適切な行動を管理することができます。

新型コロナウイルス感染症の流行により、様々な場面で対面でのサービスの提供が難しくなりました。

各教育機関においてもリモート授業が導入されましたが、自動車教習所においてはオンライン化はなかなか進みませんでした。

自動車教習所では技能教習と学科教習の2種類があり、技能教習については実際に車に乗る必要があるため非対面では不可能です。

学科教習については経験したことのある人はわかるかもしれませんが、講義を受けるだけなのでオンライン化は簡単だと思うでしょう。

しかし学科教習は資格取得のための講義であるため、厳密に運用されなければなりません。

従来までオンライン授業ではなりすましなどの不正行為を防止することが難しかったため、学科教習のオンライン化が進むことはなかったのです。

そんな中、2020年12月10日、警察庁は「指定自動車教習所におけるオンラインによる学科教習の実施について」を発表しました。

オンラインによる学科教習の指針が示され、どのような取り組みであれば問題なく実施できるのかが明らかになりました。

これにより、自動車教習所においてもオンライン化が進み、今後も導入する自動車教習所が増えていくことが予測されています。

テクノロジーの進展は、これまでオンライン化が難しかった領域のオンライン化を可能にしています。効率化のためにも重要な取り組みであるため、導入を考えてみるとよいでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ AI システム リモート 免許 免許さくらさん 教習 株式会社 自動車 自動車免許 自動車教習所
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

リモートワークの環境整備に特化した福利厚生サービス「リモートHQ」がリリース
2021年11月10日、株式会社HQは、「リモートHQ(エイチキュー)」を2021年11月10日から提供開始したことを発表しました。 「リモートHQ」は、リモートワークの環境整備に特化した福利厚生サー…
クラウド会計ソフトの「弥生」が個人事業主向け市場で5年連続シェアNo.1に
2020年5月29日、弥生株式会社は、個人事業主のクラウド会計ソフト市場におけるシェアNo.1を獲得したことを発表しました。 これは、株式会社MM総研が2020年5月19日に発表した「クラウド会計ソフ…
マイクロモビリティのシェアリング・サービス運営の「Luup」が資金調達
2020年12月3日、株式会社Luupは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、大東建託株式会社です。 Luupは、マイクロモビリティのシェアリング・サービス「LUUP(ループ)」を運営し…
インフルエンサーのエージェント事業を展開する「アナライズログ」が「朝日放送テレビ」と資本業務提携
2021年9月1日、株式会社アナライズログは、朝日放送テレビ株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 アナライズログは、YouTuberなどのインフルエンサーのエージェント事業を展開…
オンライン・プログラミング学習サービス提供の「Progate」が4億円調達
2020年2月17日、株式会社Progateは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 オンライン・プログラミング学習サービス「Progate」を運営しています。 ブラウザ上で実際にプロダ…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ