「青山芸術」が案件・作業ごとに建築家がタッグを組める設計事務所向けプラットフォーム「architag」をリリース

tips

2021年11月26日、株式会社青山芸術は、「architag(アーキタッグ)」を提供開始したことを発表しました。

「architag」は、案件・作業ごとに建築家がタッグを組むことで設計事務所の新しい働き方を実現するプラットフォームです。

忙しく人手の足りない設計事務所が依頼を出すことで、独自の建築家データベースからスキル・忙しさなどの情報から総合的に判断し、希望にあった最適な建築家をサポーター候補として紹介するという仕組みとなっています。

また、事前入金・納品後振り込みなどのシステムによりお金関連の不安をなくしたり、用途に応じた業務委託契約書のテンプレートを用意したりすることでも、見知らぬ建築家と共に働くことを支援します。

青山芸術はほかに、個人向け建築家紹介プラットフォーム「titel(タイテル)」を運営しています。

まず建築市場のデータからみていきましょう。

日本建築士会連合会の公表しているデータによると、2020年4月1日時点で日本には約37万人の一級建築士がいます。

また一級建築士事務所は全国に約7万5,000軒あり、二級建築士事務所も含めると約10万軒と、非常に多くの設計事務所があることがわかります。

建築業界は案件の受注がベースにあるため、利益を伸ばすにはいくつもの案件を受注することや、実績を作ること、クライアントとの信頼関係を構築することが重要です。

そのため同時期に複数案件を受注することもあり、人手の足りない事態になってしまうこともしばしばです。

また所属している建築士が多忙にある場合、新たに案件を受注することが困難になってしまうということもあり、設計事務所はいつも人員に関して課題を抱えている状態にあります。

青山芸術はこの課題を、設計事務所と建築士をマッチングするプラットフォームを提供することにより解決しようとしています。

人材の採用は、企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ architag titel アーキタッグ タイテル データベース プラットフォーム 人材 働き方 建築家 株式会社 紹介 設計
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

フードデリバリー「menu」 「auスマートパスプレミアム」会員の配達料を無料に
2022年6月1日、menu株式会社は、「auスマートパスプレミアム」の会員向けに、「menu」利用時の配達料が無料になるサービスを開始したことを発表しました。 menuは、フードデリバリーサービス「…
「東京地下鉄(東京メトロ)」が電子文具を利用した幼児教室「アウルキッズ」などを運営する「OWLedge」に出資
2023年5月18日、東京地下鉄株式会社(東京メトロ)は、株式会社OWLedgeに出資したことを発表しました。 OWLedgeは、電子文具・教材を利用した幼児教室「アウルキッズ」を中心に幼児教育事業を…
食用コオロギの品種改良・生産・原料加工・商品開発などの「グリラス」が2.9億円調達
2022年2月28日、株式会社グリラスは、総額約2億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 食用コオロギに関連する品種改良・生産・原料加工・商品開発・販売を行っています。 具体的には、…
ホーム・オートメーション・サービス展開の「Connected Design」が4億円調達
Connected Design株式会社は、4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 東急電鉄のジョイント・ベンチャーとして、ホーム・オートメーションなど、個人向けIoTサービス用ハードウェア・…
「中小企業のゼロエミッション経営」
東京中小企業投資育成株式会社は「中小企業のゼロエミッション経営」の開催を発表しました。 先進的な企業の取組事例を紹介するとともに、ゼロエミッションの考え方や具体的な取組方法等について解説するセミナーで…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】