スマート水産養殖の「ウミトロン」が「東京海上日動火災保険」と業務提携

tips

2021年11月16日、ウミトロン株式会社は、東京海上日動火災保険株式会社と、業務提携契約を締結したことを発表しました。

ウミトロンは、持続可能な水産養殖の実現のため、水産養殖にIoT・AI・衛星リモートセンシングなどのテクノロジーを活用することで、養殖生産における給餌の最適化や、自動化、業務効率化、生産過程におけるリスクの軽減、魚の安全・安定供給を実現するサービスを提供しています。

東京海上日動火災保険は、リスクの可視化や保険設計が困難だった領域についてもデータやテクノロジーを活用することにより、新たなデータドリブン保険商品やリスクソリューションを提供していく方針を示しています。

今回の提携により、持続可能な水産養殖の構築に資する研究・商品開発などを共同で推進します。

具体的には、スマート水産養殖関連のデータを活用した新たなサービス・保険の研究・開発や、持続可能な水産養殖の実装に向けた研究・開発を行います。

水産養殖業においても人手不足や高齢化が進んでいます。

世界的な気候変動により海洋環境も変化しており、資源量の減少といった課題も生じています。

そのため、水産養殖業においてもサスティナブルな事業への転換が求められています。

また、水産養殖業の生産性向上も両立するため、テクノロジーを活用した養殖業の確立のため、ベンチャー企業は様々な取り組みを行っています。

農林水産省の資料「スマート農林水産業の展開について 【水産業】」(202 1 年 2 月)によると、養殖業では衛生情報などのデータを活用した赤潮発生予測情報を養殖業者に提供するシステムが完成し、提供に向け体制の構築が進められています。

現状は、沖合養殖においては、より一層のコスト削減・省力化・静穏域の確保が、陸上養殖においては、施設整備のイニシャルコストや、電気使用量のランニングコストが高額であることが課題となっています。

そのため、沖合養殖では遠隔自動給餌システムを備えた大型沖合養殖プラントの実現や、浮消波堤などによる養殖に適した静穏域の確保の促進、陸上養殖ではインフラの整備やコスト低減のための地場のエネルギー(自然エネルギーなど)の利用などを進めていくことが必要であるとしています。

世界的には水産養殖生産量は著しく向上しており、特に東南アジアでは基幹産業となっています。

インドネシアではエビの養殖場をつくるためにマングローブを切り拓いていましたが、生態系への悪影響、環境への影響が指摘され、持続的なマングローブの利用のための取り組みが進んでいます。

国内だけでなく東南アジアなど海外においても水産養殖業は課題が堆積しているため、スマート水産養殖は非常に注目されている領域のひとつです。

スタートアップは医療や食糧危機などの社会課題を解決する可能性を秘めています。しかし社会課題解決型ビジネスは、ビジネスとして成立させるのに高いハードルがあります。「冊子版創業手帳」では、起業家のインタビューを掲載しています。先人がどのように困難を乗り越えてきたかを知ることは、ビジネスの成長につながるはずです。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ AI IoT ウミトロン スマート水産養殖 データドリブン 東京海上日動火災保険 株式会社 業務提携 水産 自動化 養殖
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ネットでサービスを売れる個人ブランド支援サービス運営の「MOSH」が8億円調達
2022年4月20日、MOSH株式会社は、総額8億円の資金調達を実施しました。 MOSHは、ネットでサービスを売れる個人ブランド支援サービス「MOSH」を運営しています。 個人の持つ技術や情報をオンラ…
EV充電サービスを手がける「ユアスタンド」が資金調達
2023年12月15日、ユアスタンド株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ユアスタンドは、EV充電器の導入、運用サービスを展開しています。 マンションなどの集合住宅への導入においては、相…
物流倉庫・製造工場向け自動搬送ロボット開発の「LexxPluss」が資金調達
2021年3月3日、株式会社LexxPlussは、資金調達を実施したことを発表しました。 物流倉庫・製造工場向け自動搬送ロボットを開発しています。 従来の自動搬送ロボットは、誘導線上に沿って軌道走行す…
産業用スマートヘルメットサービス「CrossWare」を開発する「Borderless」が資金調達
2022年7月1日、株式会社Borderlessは、資金調達を実施したことを発表しました。 今回の調達により、累計調達額は約4.3億円となります。 産業用スマートヘルメットサービス「CrossWare…
空飛ぶクルマと物流ドローンを開発する「SkyDrive」が「スズキ」から資金調達
2024年1月10日、株式会社SkyDriveは、スズキ株式会社から資金調達を実施したことを発表しました。 SkyDriveは、空飛ぶクルマ(エアモビリティ)と、物流ドローン「SkyLift」を開発し…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】