創業時に役立つサービス特集
-
個人事業主が事業用口座を作るメリットとは?
-
「どうだい?」で経営者の悩みを解決しよう
-
創業期の経営者の最大の課題は資金調達。資金繰りが厳しいときにおすすめのサービス
-
飲食店の開業時に知っておきたい! ICT準備チェックリスト
-
法人口座を開設するためには?必要書類と準備しておきたいこと
-
「ebica」で飲食店の予約管理の効率化と集客の強化を共に実現!
注目インタビュー記事
-
ギャラリー宏介 太田信介|話題のドラマ「ライオンの隠れ家」のモデル!兄が弟との起業を決意してから今まで
-
Pendo トッド・オルソン|Pendoでソフトウェア・アプリのユーザー体験を分析し、日本のDX推進に貢献していく
-
AI研究インフルエンサー うみゆき|あらゆる業界に急速な変化をもたらしていくChat(チャット)GPTやAIの展望
-
LRM 幸松 哲也|Security Dietを通じて顧客の持続的な企業価値向上を実現
-
ユーグレナ 出雲 充×監督 谷津 賢二|退路を断って社会課題の解決に取り組む「リーダーの共通点」とは
-
スリーエスグループジャパン 兼子 ただし|判断力に直結するストレッチの効能を、カリスマドSトレーナーが解説
創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2019年7月8日 解説入りガイドと訪日旅行者をマッチングする「WOW U」運営の「EXest」が資金調達
EXest株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
ガイドと訪日旅行者をマッチングするプラットフォーム「WOW U」を運営しています。
また、ガイドを育成する「WOW U-education」や、地方の魅力と日本の文化発信をする“人”の魅力伝えるメディア「WOW U-media」も運営しています。
今回の資金は、ガイドの育成事業と、訪日旅行者向けのマッチング・プラットフォーム拡大に必要なプロダクトの開発や、マーケティング活動の加速に充当されます。
<創業手帳・編集部の視点>
今後拡大するであろうインバウンド需要をどれくらい取り込めるか。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。ガイドが便利に探せるのであれば、観光客にとっては有り難い。マッチングビジネスモデルのため、観光客×ガイドの両方の数を確保しないと成立しない。登録者をどれくらい取り込めるか、もしくは差別化された魅力的なコンテンツを作れるかが鍵になるだろう。地方テレビ局が入っているのも資本の動向として注目のポイント。
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2023年11月8日、株式会社WineBankは、1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、マネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社が運営管理するHIRAC FUND…
2022年5月19日、株式会社ライトマークスは、1億円超の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、本田圭佑氏が手がける個人ファンド「KSK Angel Fund LLC」です。 ライトマーク…
2023年11月17日、株式会社Gotoschoolは、4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Gotoschoolは、子どものための運動教室「LUMO」や、就労支援事業「LUMO+」…
2022年1月27日、WED株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 レシート買取アプリ「ONE」を運営しています。 アプリをインストールしたユーザーに自身の買い物によって出たレシートを撮影…
2024年7月25日、株式会社羅針盤は、総額約2億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社ミダスキャピタルが運営するファンドや、株式会社オリエンタルランド・イノベーシ…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
注目のニュース
最新の創業手帳ニュース