「海外からのミーティング・インセンティブ旅行誘致に向けた地域連携支援事業」2次公募

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国土交通省観光庁は「海外からのミーティング・インセンティブ旅行誘致に向けた地域連携支援事業」の2次公募について発表しました。

ミーティング・インセンティブ旅行等ビジネス目的による訪日客は、一般観光客と比較するとより長い滞在日数・高い消費単価の傾向があり、国内全体の消費額増につながるとともに、需要の平準化にも資するものと考えられます。

M・Iは世界的に市場規模が大きく、今後も成長率が見込まれる分野であるものの、国内での誘客の仕組みやコンテンツ造成が進んでおらず、世界の需要を十分に取り組めていないのが現状です。

観光庁は、日本が受け入れ国としての地位を向上していくために、主催者のニーズに応えられる特別感のあるコンテンツの開発・磨き上げ、ユニークベニューの活用検証、また、地域の知的資産のM・Iへの活用等を対象とした実証案件を募集しています。

募集する実証プログラム

(1)地域の伝統産業・知的資産等を活用したM・I向けコンテンツの造成・磨き上げ
(2)チームビルディングコンテンツの造成・磨き上げ
(3)ユニークベニューの新規活用、夜間等の新たな活用によるモデルイベントの実施

事業経費

上記の類型から1つまたは複数選択の上申請。ひとつの申請につき上限1,500万円。

上記類型とは別に全体としてかかる経費や、販路構築に向けた取り組み費用(PR動画撮影、HP改修など)についても申請可能。こちらは1,500万円の中に含み上限500万円。

公募期間

2024年5月14日(火)~2024年6月18日(火)12:00まで


近年、観光分野ではMICEの開拓が進められています。

MICEとは、企業などの会議(Meeting)、企業などが行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会などが行う国際会議 (Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を取った、これらビジネスイベントを総称する言葉です。

MICEはビジネス目的による旅行であるため、一般の観光とは異なる特徴があります。

たとえば、開催地域への集客がもたらす経済効果・観光振興だけでなく、ビジネスチャンスや、イノベーションの創出、都市の知名度向上、ブランドイメージ向上などの効果があるとされています。

こうした背景のもと、観光庁を中心としてMICE誘致の取り組みが進められています。

今回の「海外からのミーティング・インセンティブ旅行誘致に向けた地域連携支援事業」は、ミーティング・インセンティブ旅行の領域において、「地域の伝統産業・知的資産等を活用したM・I向けコンテンツの造成・磨き上げ」「チームビルディングコンテンツの造成・磨き上げ」「ユニークベニューの新規活用、夜間等の新たな活用によるモデルイベントの実施」の3つの実証プログラムを募集するものです。

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カテゴリ 公募
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「海外からのミーティング・インセンティブ旅行誘致に向けた地域連携支援事業」の二次公募を開始します

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